これまで SHARP のガラケー、 SH-04A を使ってきましたが、まんをじして 2月14日に発売された MEDIAS LTE N-04D に機種変してみました。
(本当はもっと早く機種変したかったのですが、 Xi 携帯がリリースされるのを待っていたのです。)
▶ 何で MEDIAS LTE にしたのか?Xi 対応携帯の中でも MEDIAS にした理由は、上の図のとおりほとんどの機能を網羅していたからです。
(枠をつけたもの [ Xi/ テザリング/おサイフ携帯/防水/ワンセグ ] はわたしが特に欲しかった機能です)
ちなみに、ARROWS X LTE F-05D と MEDIAS LTE で性能、機能差はほとんどなかったので、先に発売されていた ARROWS にするか迷ったんですが、実機を触った感覚で MEDIAS にしました。
また、他の2つの Xi 携帯、 GALAXY S II LTE SC-03D と Optimus LTE L-01D にしなかった理由は明快で対応機能が少なかったからです。
(GALAXY はそもそもおサイフ携帯に非対応で、 Optimus は防水非対応*1だったからです)
▶ MEDIAS LTE を少し使ってみての感想(よいと感じた点と微妙と感じた点)
- よいと感じた点
- Xi
- ベンチマークまではしてないですが、文句なく速いです。
- テザリング
- これで iPhone や iPad は Web 接続するように切り替えようかな、と。
- 「ブロードバンドの正解 WiMAX」使い始めてみました!で契約した WiMAX は家族に譲るか、当初の考えどおり1年たってないですが、解約しようと思います。
- 画面の大きさ
- iPhone 4S と比べてですが、約 4.3インチの大画面は Web の閲覧や ドキュメント を観るのに快適です。
- 軽さ
- iPhone 4S (140 g)にケースをつけてるので MEDIAS (約149g)の方が軽く感じます。
- Xi
- 微妙と感じた点
- 入力
- 慣れてないこともあるのかもしれないですが、フリック入力が iPhone ほどスムーズにいかない気がします。
- 電池の持ち
- これは Xi 携帯どれも言われているようですが、電池の持ちが極端に悪いです。
もっと普段使いしてみないとなんとも言えないですが、これが理由で、もっと電池の持ちがいいモデルがでてきたらそちらに乗り換えたりするかもしれません。 - 翌日、試しましたが、テザリングのみで 5 時間以上は持ちました。
- これは Xi 携帯どれも言われているようですが、電池の持ちが極端に悪いです。
- 入力
MEDIAS LTE をテザリングのみで使ってみた。とりあえず、5時間は持ちそう。
▶ 棚ぼた
- Evernote
この棚ぼたは嬉しかったです。
▶ さいごに開封の様子
大分、以前のガラケーと比べ付属品が減って、箱も小さくなりました。説明書もダウンロードする形式になって、紙の量が減ったのが好感できました。
それでも、充電もできるドックは個人的にはいらなかったな、と。
あまりカッコいいケースが売ってなかったので、液晶の防護シートだけつけて使っています。
(今回もキレイに装着できましたw)
今日のところはこのぐらいで。
また、何か MEDIAS LTE で新しい発見があったら、書いてみようと思います。
✔ こちらもあわせてどうぞ
*1:まあ、それだけなんですが