#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

賛否両論あるみたいだけど、わたしは好きだ TOYOTA の Fun-Vii

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

トヨタの全面タッチスクリーン車両に賛否! 海外ネットユーザー「何がやりたいんだ」 – ロケットニュース24(β)では、海外ネットユーザーから手痛いコメントを紹介していましたが、個人的には、このトヨタのコンセプトカー Fun-Vii は好きです。

(いくつかこれはいらないだろと思う機能は多々見受けられるのですが)車をひとつの情報端末にしてしまうという考え方は好きです。豊田章男社長が言う、”クルマの持つ「夢・楽しさ」をあらためて提案すべく”、はできているよう思います。左の Youtube 動画などみてわたしはワクワクしました。

円高やタイの洪水の影響で大分トヨタさんも大変だと思いますが、日本を代表する自動車メーカーであるトヨタさんをわたしは(これを観て)さらに応援したくなりました。

さいごに、コンセプト動画の中で一点、わたしがいらないなと思った機能を紹介しておきます。

上の画像のシーンに代表される、車のボディーをコミュニケーション端末としてつかってる部分です。
これはいらないというか、どんだけ他人と自分の個人情報を公共の場で漏らしまくってるんだっていう話です。ここについてのみ言えば、冒頭の海外ネットユーザーの言い分はごもっともかな、と思いました。

Source: Toyota – Fun-Vii Concept | FreshnessMag.com, Car of the Future: Toyota Fun Vii Is a Pleasure Palace on Wheels [VIDEO]

こちらもあわせてどうぞ