#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

今週影響を受けたライフハックまとめ | 2011-06-26 - 2011-07-03

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

では、今週も、2011-06-26 - 2011-07-03の期間で私が影響を受けた lifehack 記事のまとめを公開したいと思います。

気になった記事がありましたら、目を通してみてください。

前向きないい変化を起こすには集中し、努力を続けることが必要 : ライフハッカー[日本版]

人は結果に興味があるだけで、その結果を手にするための努力はしたくないと思っていることが多いです。例えば、インターネットは直接的な文化をもたらしました。それは多くの面では良い事ですが、時には苦労を経験するほうが良い場合もあります。
努力を継続することが必要なのであって、決断するだけでは健康で幸せな人生を送ることはできないのです。

大変なことは悪いことだと決めつけるのは簡単ですが、実はそんなことはありません。前向きな変化であってもストレスに感じることはありますが、それこそがより良くなっているという証なのです。

良い変化も悪い変化も、変化にはある程度の苦痛や違和感がつきもの。良い変化に向かっているという確信があれば、目の前の小さなストレスに負けずに努力を続けてみてください。

Ver.0.4 Evernote for iPhoneにbookmarkletで新規ノート、Webクリップを追加可能にするEvernotePatcher | ひとりぶろぐ

以前、iPhone用のEvernoteを拡張するEvernotePatcherをバージョンアップして、bookmarkletからEvernotefor iPhoneに新規ノート、Webクリップを追加できるようにしました。

ATOK Pad がまず必要なのか。

話題沸騰の「Google+」を米LH編集部が早速使ってみました! : ライフハッカー[日本版]

米Lifehacker編集部では、Google+を実際に使ってみたようなので、その模様をご紹介。

あまり自分自身を晒したいと思っていない私にとって、Facebook は自分にはやはり合わないと感じているのですが、
記事等を読んでいると Google+ なら私も使えそうな気がしている。

すべてをリセットしたいときに使いたいコーヒーカップセット・・・ | IDEA*IDEA


レイ・ハリーハウゼンさんが創り出したモンスター達をまとめて見られるショートムービー | IDEA*IDEA


ガジェットの買い時を教えてくれるサービス「Decide.com」 : ライフハッカー[日本版]

「Decide.com」はガジェットの買い時を教えてくれる便利なサービスです

[iPhone App]タスクにメリハリをつけるベストアプリ「Concentrate! timer」

ポモドーロ法や48:12分法など、時間を計測して集中する方法はいろいろあります。そこで欠かせなくなるのが、タイマー。

今回ご紹介するiPhoneアプリ「Concentrate!timer」は、そんな集中する環境づくりにピッタリなアプリと言えます。

ポモドーロ法、48:12分法をまず知るところから始めようと思っている

MacもiPhoneやiPod touchみたいにスクリーンロックができる『LockScreen2』 *男子ハック

先日からMacのアプリを紹介しているブログなどで何度も紹介されていますが、MacでiOSのようにスクリーンロックをすることができる『LockScreen2』を試してみました。

レビューが酷評なのと、すでに無料じゃなかったので導入断念。

ウィズダム英和辞典(と大辞林)がセールなので買ってしまった | goryugo



ユニバーサル対応なので、買うかどうか迷っている。7/31 までまだ時間もあるので。

似たような画像を検索する高速な検索エンジン「FIRE」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ



プレゼン資料などを作るとき、仕事でも使えそう。

自分のパスワードのセキュリティ上の信用度を簡単にチェックしてくれるWebアプリ : ライフハッカー[日本版]

自分のパスワードが危険にさらされていないかをチェックして教えてくれる、シンプルなWebアプリです。

どこでも起動可能なLinuxサムドライブが作成できるパワフルツール『LiLi』 : ライフハッカー[日本版]

Windows:Linuxを試してみようと思っている方や、Windowsのトラブルシュートツールを作成しようと思っている方には、『LiLi』がオススメです。

GoogleやFacebookなどの組織図をざっくり描いてみた | IDEA*IDEA



複数のブログで見かけましたが、 いつまでもピラミッド型の組織構造を採用しているIT企業は、近々ダメになるだろうというのが私の個人的な意見です。

Macビギナーに贈る、Macの基本的なメンテナンス方法 : ライフハッカー[日本版]

Macの場合はビルトインのデイスクユーティリティがありますので(アプリケーション> ユーティリティ > ディスクユーティリティ)、これを実行してドライブのエラーをスキャンしたり、ディスクのパーミッションを修復したりできます

Evernoteのノート数が5ヶ月で7倍以上!男子ハック流Evernote情報収集術! *男子ハック



The Tweeted Timesを使って話題の情報をGoogleリーダーへ
Summifyでキュレーションされた情報をEvernoteへ

の2つをやっていなくて便利そうなので、やってみようと思う。

iOSの人気写真編集・共有アプリ『Instagram』のWebサービス「Webstagram」 : ライフハッカー[日本版]

WebstagramはInstagramのアカウントでログインできるので、Webstagramのためにアカウントを新規で作成する必要はありません。ログインすると、最初は自分の写真ではなく、自分がフォローしている人の写真が「FEED」で表示されます。
自分の写真やフォローしている人の写真だけでなく、Instagramにポストされている写真は何でも見ることができますし、ユーザー名やタグで検索したりもできます。自分が「LIKED(いいね!)」を付けた写真の一覧が見られる「MYLIKED」や、今日イチの写真を決める「PHOTO OF THE DAY」などは、Webstagramだけの機能です。

基本的には、写真共有サービスでできることは大体何でもできますし、これまでInstagramに足りていなかった部分も補ってくれるWebサービスです。

繰り返せばバカにできない数秒を改善。Dropboxのコピー作業を自動化「DropBox Linker」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ

DropBoxLinkerはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。Dropboxは個人的にも便利に使っている。Dropboxには多数の機能があるが、その中で取り上げたい一つの機能がPublicフォルダにファイルを入れるとすぐに公開できるという機能

夏本番を迎える前に見直しておきたい、食材の正しい保存方法 : ライフハッカー[日本版]


マップ化されたビジュアルで分かりやすくiOSアプリが探せる『Discovr Apps』 : ライフハッカー[日本版]


酢を入れたボウルを置くだけで部屋全体の嫌な臭いが消える! : ライフハッカー[日本版]


誰でも簡単に特定ジャンルのまとめ記事が作成できるサイト「ThankYouURL」 : ライフハッカー[日本版]

追加したURLのタイトル、はてなブックマーク数、要約は自動的に生成されますよ。

これは面白い。JavaScript製のPDFリーダー「pdf.js」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ

pdf.jsはその名の通りPDFに関するJavaScriptライブラリだ。これまでJavaScriptでPDFファイルを出力するものは存在した。だがpdf.jsはその逆で、既存のPDFファイルをJavaScriptを使って読み取ってレンダリングするソフトウェアになっている。

[N] YouTube、動画が埋め込まれたブログを表示可能に



1つの動画からさまざまなつながりを見つけられそう。

ブラウザ別、シークレットモードを開くキーボードショートカット一覧 : ライフハッカー[日本版]

GoogleChrome:「Control + Shift + N」(Macは「Command + Shift + N」)
Opera:「Control + Shift + N」(Macは「Command + Shift + N」)
Firefox:「Control + Shift + P」(Macは「Command + Shift + P」)
Internet Explorer:「Control + Shift + P」(Macは「Command + Shift + P」)

Firefoxのタブの一覧表示をサムネイル表示にする裏技 : ライフハッカー[日本版]

まずアドレスバーに「about:config」と入力します。「動作保証対象外になります!」と言われても気にせず、細心の注意を払って使用するようにして、「browser.ctrlTab.previews」を検索します。「browser.ctrlTab.previews」の値をダブルクリックして「True」にし、同じく「browser.allTabs.previews」も検索して、こちらもダブルクリックで「True」にしまましょう。
すると、上の画像のように「すべてのタブを一覧表示する」のところに見慣れないアイコンが表示されるはずです。それをクリックすると、冒頭画像のように開いたタブすべての画像がサムネイルで見られます。

Flickrアルバム全体を一括ダウンロード可能なリンクを作成してくれるフリーウェブアプリ「Flick and Share」 : ライフハッカー[日本版]


QRコードを「ただ読み取るなら」無料iPhoneアプリ『Scan』 : ライフハッカー[日本版]


あなたのソーシャルライフログを一覧できるWebサービス『Patchlife』 *男子ハック

便利なWebサービスが増えてきて、いつどのサービスで何をしたかわからなくなりがちですが『Patchlife』を使えば一覧で確認することができます。iPhoneアプリ版もあるのでiPhoneからの確認にも便利です。

【Chrome】 よく行くサイトを短縮キーワードで登録しておく方法 | IDEA*IDEA



これ便利!

イメージタグを貼り付けるだけでそのページのQRコードを生成してくれる『lil’qr』 | IDEA*IDEA




ホントにできた。。。こらすごい。

では、また来週〜