#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2011 年 05 月 31 日 (Tue) のつぶやき 〜 

スポンサーリンク

  • 00:36  #nikkei「うちにはろくな社員がいないなどと言っている社長は駄目だ」と言うのは、日本電産の永守重信社長である。社員の意欲を高められるか、なえさせるか、トップの経営手腕が今ほど試されているときはない。/ 外にはいわないが内にいう経営者多い気がする。それこそまさに経営者失格。
  • 01:57  ブログ更新: [Evernote][lifehack]Evernote 関連で試してみた(い)こと [ 2011-05-21 - 2011-05-28 ] http://bit.ly/jHVriJ #followmejp
  • 01:57  ブログ更新: [Twitter] 2011 年 05 月 30 日 (Mon) のつぶやき 〜  http://bit.ly/kwW5aD #followmejp
  • 14:57  Twitter のプロフィールに所属する会社名を入れている人をよく見かけるけど、自分の発言がその会社の風評にも関わることがあると認識してない人が多い気がする。
  • 14:59  公私混同したつぶやきは、自分はもちろん、会社や同僚にも多大な迷惑をかけるということを自覚しておかなければならないと思う。
  • 15:46  カンニング議論は、カンニングをする側だけが悪いだけでなく、それができる環境や、できる問題をだしている旧態依然な試験を出す側の問題もあるという帰着を得たと思っていたんだが。それを見直しもしないで、カンニングはダメですなんて言ってる人がいるとは思わなかったなぁ。がっかりだ。
  • 15:59  特に何とは言わないが、何かの催しに参加して、そこから得るものが有ったと感じるか無かったと感じるかは、参加する側の目的意識による。
  • 16:04  ゆえに、目的意識を作れなかったとき、強制的に参加しなくてはならない催しほど、苦しいものはない
  • 16:07  勉強を続けるコツは勉強するモチベーションを支えるコンテンツをいかに揃えるか。そのときのモチベーションに応じたコンテンツの使い分けが継続を支える。
  • 16:19  英語は問題解決の有用なツールの一つという考え。人類の叡智により効率よくアクセスできるという考え。
  • 16:21  ちゃんとできる人は、やるんだよな。口だけの人はこういうときにわかる。
  • 16:24  その人を尊敬できるかできないかは、その人が真摯であるかないかによる。
  • 16:34  暑い…
  • 16:35  真摯さを欠く人に優秀な人がいるかと考えてみた。思いつく限りいない。
  • 16:42  物語がないんだよな、日本人のプレゼンは。ただ、やってることをシェアするだけなら、大勢を集めた集会なんてやる必要ないんだよ。メールや社内の SNS とかでいい。
  • 16:44  そのために作る資料っていうのがナンセンスなんだよな、きっと。
  • 16:58  失敗を責めるべきではない。しかし、責められないからと、失敗を挽回する過程をアピールしてはダメだ。その権利はない。元に戻して、よりよくしていく。結果、価値ある仕事ができたら、そのときはじめてアピールできる。
  • 17:01  賞賛はクリエイティブなものにのみ与えられるべき。
  • 17:02  現状維持したことを賞賛する文化が出来上がってしまうと、ダメ人間ほどつけあがる。
  • 17:08  ビジネスをしていく上で、一番大事なものは何か?と聞かれたら、あなたはなんと答えるだろうか? 私は時間と答える。 私の時間を浪費させる者を私は憎む。
  • 18:44  思ったより、相手が前向きだとすごく安心する。杞憂ってあるな、と。
  • 19:13  Apple TV がほしい。
  • 20:58  最近、直接仕事で関わっている人に、嫌な感情を抱くことがほとんどない。
  • 21:00  たまに #anger でボヤいているが、それは間接的に聞いた話や、間接的に影響を受けた者に対する憤り。
  • 21:06  どんな優良企業に属していようと破壊的技術によりつまづくような末路に会社を導かないために、社員一人一人が新規技術に対して常に貪欲。そうあれたら多分、その会社は最強。
  • 21:09  実績至上主義ほどつまらないものはない。安定志向の人が陥りがちだが、実は、まったく安定ではない。ただただ衰弱して死ぬを待つようなもの。
  • 21:13  賛同できないところもあるが、参考にはなる / 決して有名人ではない人がネットでは匿名の方が良い理由9個 http://is.gd/iF592E
  • 21:16  これはたしかにひどい、菅さん、存在すら否定されてる / 痛いニュース(ノ∀`) : G8でぼっちになったあの首相を報じる独のイラストがひどいと話題に - ライブドアブログ http://is.gd/tTooxn
  • 21:21  RT @hamburger_kid: 秀忠の役割は 家光に迅速正確に繋ぐこと かな
  • 21:26  真のグローバル企業になるために、みたいな発言をする人がいるが、このセリフ大キライ。グローバル企業に真も偽もない。グローバル企業かそうでないか、あるのはそれだけだよ。
  • 21:28  グローバルにおける日本人の存在感のなさは、本当に危機的。特に政治は。
  • 21:31  英語ができないからという人がよくいるが、それだけではない。例え、話せたとしても、存在感は示せないと私は思う。特に、日本の政治家について言えば、足りないのは信念だ。
  • 21:32  自分たちが何がなんでも通したいという信念を何も感じない。国民に対しても、感じないのにどうして国外に対して感じさせることができようか、できるわけがない。
  • 22:35  価値ある仕事かどうか、それを決めるのは自分ではない。その仕事に価値を見出した他人が決める。
  • 22:35  自己アピールほど嘘くさいものはない。
  • 22:36  私は自己アピールする者を信用しない。
  • 22:39  自己アピールに一生懸命な人間には下心しか感じない。
  • 23:31  これをはてな匿名ダイアリーに書くかw / はてなが崩壊する音ーはてなブックマーク改悪の孕む大きな問題 http://is.gd/IkGTJf

Powered by twtr2src