#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2011 年 05 月 12 日 (Thu) のつぶやき 〜 

スポンサーリンク

  • 00:28  ブログ更新: [読了][書評][読書メモ:チ][喋々喃々][文庫][小川 糸]「喋々喃々」の感想 http://bit.ly/ji8Szq #followmejp
  • 01:09  「Mobage」巨大サーバーを支えるDeNAのMySQL活用とは/Tech総研 http://htn.to/iKbLo6
  • 01:09  NoSQLを飲み込むRDBMS(1/2) − @IT http://htn.to/Tq9PXr
  • 01:30  ブログ更新: [Twitter] 2011 年 05 月 11 日 (Wed) のつぶやき 〜  http://bit.ly/mlDbBI #followmejp
  • 10:01  How do companies like Facebook and Yahoo 'enforce' good tenant behavior on their Hadoop clusters? - Quora http://htn.to/LV44ef
  • 10:26  こんなのを買っちゃったら、しょっちゅう、 W チェックしちゃいそうだ。 / サンワサプライ:TAP-TST5【ワットチェッカー】消費電力などの数値を瞬時に計測。8種類の測定ができる検電器。 http://htn.to/Gqhq6K
  • 11:19  ブログ更新: [Twitter] 2011 年 05 月 11 日 (Wed) のつぶやき 〜  http://bit.ly/lw8FT5 #followmejp
  • 18:15  絶句するということってあるよね
  • 18:53  出来る限りのことをしてる人に対して、冷たい態度をとる人はいない(と信じたい)
  • 20:54  今日もいろいろ頭にきた。短気は損気と我慢する。そして、怒るということは、それだけまだ自分に成長の余地があるのだと前向きに考えてみる。
  • 21:20  国民性とはよくいうが、中国人(ほとんど例外なく皆)がすぐに言い訳するところが嫌いだ。言い訳する暇があるなら、カイゼンしてほしいだけなのだ、こっちは。
  • 21:21  日本人は日本人で、自分が根本的に悪くなくてもヘラヘラしながら、Noといえないところが気に入らない。
  • 21:22  そうじゃない日本人もいるが、少数派。でも、いるとすごく嬉しくなるね。
  • 21:23  覆水は盆に返らないんだ、やったことにはきちんと責任を取り、その上でよりよくするためにどうしたらいいかを考える。そういう姿勢に徹すればよい。
  • 21:25  逆ギレとはもちろん違う。
  • 21:59  I like this kind of photos! / Katharine Hamnett x Selfridges “Project Ocean” Capsule Collection | Hypebeast http://htn.to/HsUnbE
  • 22:04  昔、自分はよく言い訳をしていた。それを上長に指摘され、以降言い訳をやめた。今では当時の上長も、自分が一切言い訳をしなくなったということを認めるほど言い訳はしなくなった。
  • 22:05  言い訳をしないという制約を自分に課すと、逃げることが出来なくなる。しかし、逃げられなくなるからこそ、よりどうにかして前に進めよう解決しようと前向きな考え方ができるようになる。
  • 22:06  私の視点からみたら、言い訳をする人間というのは自ら自分の可能性を削っている人間ということだ。
  • 22:06  そんな自らの可能性を削っているような人間に私は関心をもたないし、関わりたくもない。
  • 22:09  ちなみに、言い訳をしないと、人によっては不遜な人間だと思われることがある。しかし、私はそれも気にしない。なぜなら、前向きに物事を進めようとしている者を不遜と思うような人間もまた、たかが知れているだ。そんな人間にどう思われようと、われ関せずだ。
  • 22:11  日本的な組織にいると評価は減点方式で行われるため、新しい挑戦ができなくなる。
  • 22:12  また、日本的な組織では成功をしても、それは必ずしも評価されない。ゆえに余計に新しい挑戦はされなくなる。
  • 22:13  現状維持至上主義に陥ってしまったら、企業は衰退していくばかりだということがわかっていないのだろう。成長してこそ、企業は存続する。
  • 22:15  企業が衰退を始めてから、どうにかしようとしても、ときすでに遅しになっていることが多い。志のあるものは去っており、現状維持至上主義の役立たずしか組織に残っていないからだ。そうしたら、リストラしか選択肢がなくなるのは当たり前。
  • 22:23  コラボ、って言えばオシャレだとでも思うのだろうか。やたらと使うのはむしろダサい。
  • 22:36  自由に発言できるということは、裏を返せばその個々の発言に個々人の責任が生まれるということだ。それが分かってない人が多いのではなかろうか。
  • 22:36  言いっぱなし、やりっ放しが許されるほど、世の中は甘くない。

Powered by twtr2src