- 16:14 #bookmemo 自動チェックイン機でノーキー化とノーチェックアウト化
- 16:15 #bookmemo 宿泊履歴だけでなく、さまざまな宿泊客の情報をデジタル管理
- 16:16 #bookmemo スーパーホテルでは、宿泊時に料金前払い。宿泊が目的のため、ギリギリまで寝ていられる。
- 16:19 #bookmemo 自動チェックイン機、宿泊料金の支払いはフロントでは行わない。宿泊客自らが行う。料金を支払うと部屋番号とパスワードが記された領収書が発行される。→ノーキー
- 16:21 #bookmemo 宿泊を最重要視しているため、もし、宿泊客が、眠れなかったとクレームをあげた場合には、その日の宿泊料金を返金しているらしい。
- 16:24 #bookmemo 眠りのためのさまざまな工夫。一方、眠りに繋がらない共用の設備やサービスは徹底排除。
- 16:26 #bookmemo 部屋にはいると、「靴を脱いでぐっすりおやすみください」というメッセージが床に書かれている。→靴を抜いで客室でゆっくりしてもらうための工夫
- 16:27 #bookmemo ベッドは広め、マットは低反発、脚がない
- 16:27 #bookmemo ベッドの下にゴミがたまらないようにするための工夫
- 16:30 #bookmemo あえて温泉大浴場を設置→維持コストは高いが、その分、個室のユニットばすが使われなくなり、経費は削減できた、と。
- 16:34 #bookmemo 客室で飲料の販売等を行っていない→宿泊客の価値の実現、騒音の観点、省エネルギー→静音式の冷蔵庫を設置し、街中のコンビニよりも安い料金で自動販売機で飲料を販売→持ち込みゴミの低減
- 16:36 #bookmemo 朝食は無料、セルフサービス。店舗の場所により、時間も変える工夫。
- 16:38 #bookmemo マイ箸、マイ歯ブラシ、連泊時の掃除辞退でオリジナルのミネラルウォーターをブレゼントする→エコひいき
- 16:40 #bookmemo 宿泊時に排出した二酸化炭素の分だけ、インドの風力発電に協力する→二酸化炭素排出ゼロを目指す→エコ泊
「「最強のサービス」の教科書」の読書メモ[3]
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