#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

「「最強のサービス」の教科書」の読書メモ[3]

スポンサーリンク

「最強のサービス」の教科書 (講談社現代新書)

  • 16:14  #bookmemo 自動チェックイン機でノーキー化とノーチェックアウト化
  • 16:15  #bookmemo 宿泊履歴だけでなく、さまざまな宿泊客の情報をデジタル管理
  • 16:16  #bookmemo スーパーホテルでは、宿泊時に料金前払い。宿泊が目的のため、ギリギリまで寝ていられる。
  • 16:19  #bookmemo 自動チェックイン機、宿泊料金の支払いはフロントでは行わない。宿泊客自らが行う。料金を支払うと部屋番号とパスワードが記された領収書が発行される。→ノーキー
  • 16:21  #bookmemo 宿泊を最重要視しているため、もし、宿泊客が、眠れなかったとクレームをあげた場合には、その日の宿泊料金を返金しているらしい。
  • 16:24  #bookmemo 眠りのためのさまざまな工夫。一方、眠りに繋がらない共用の設備やサービスは徹底排除。
  • 16:26  #bookmemo 部屋にはいると、「靴を脱いでぐっすりおやすみください」というメッセージが床に書かれている。→靴を抜いで客室でゆっくりしてもらうための工夫
  • 16:27  #bookmemo ベッドは広め、マットは低反発、脚がない
  • 16:27  #bookmemo ベッドの下にゴミがたまらないようにするための工夫
  • 16:30  #bookmemo あえて温泉大浴場を設置→維持コストは高いが、その分、個室のユニットばすが使われなくなり、経費は削減できた、と。
  • 16:34  #bookmemo 客室で飲料の販売等を行っていない→宿泊客の価値の実現、騒音の観点、省エネルギー→静音式の冷蔵庫を設置し、街中のコンビニよりも安い料金で自動販売機で飲料を販売→持ち込みゴミの低減
  • 16:36  #bookmemo 朝食は無料、セルフサービス。店舗の場所により、時間も変える工夫。
  • 16:38  #bookmemo マイ箸、マイ歯ブラシ、連泊時の掃除辞退でオリジナルのミネラルウォーターをブレゼントする→エコひいき
  • 16:40  #bookmemo 宿泊時に排出した二酸化炭素の分だけ、インドの風力発電に協力する→二酸化炭素排出ゼロを目指す→エコ泊

[rakuten:book:13933922:detail]