- 11:43 #bookmemo かかわるべきでない三種類の人 一、職場で世間話をしたがる人 二、午後は早退して遊びに誘う人 三、あなたを仕事中毒と呼び、そんなに働かないでのんびりしましょうと言う人 :二は、論じる必要すら感じないがな…
- 11:44 #bookmemo 真の友人は、あなたの目標達成の邪魔になるようなことはしない
- 11:45 #bookmemo 変化をチャンスととらえる
- 11:46 #bookmemo 変化は生きている限り誰の身にも起こる→人はみな、新しい環境に適応しなければならない→生活の質を決定するのは変化に対処する力
- 11:47 #bookmemo 変化を悪い事態に展開することだととらえるのは、間違った姿勢で物事を見ていると言うこと→変化に対してワクワクする貴重な経験ととらえる必要がある
- 11:48 #bookmemo 現在を大切にして生きる
- 11:49 #bookmemo 人生の贈り物,君は素晴らしいものを持っている、それに気づけば幸せになれる→その答えは、現在
- 11:50 #bookmemo 今、この瞬間を大切にしていけば、幸せになれる
- 11:50 #bookmemo 過去に執着せず間違いから学ぶ
- 11:51 #bookmemo 過去への後悔や未来への心配ではなく現在の課題に集中することは、大きな恩恵をもたらすポジティブな態度
- 11:52 #bookmemo 第四章 良い習慣を確立する
- 11:52 #bookmemo 間違った習慣では向上しない
- 11:54 #bookmemo 習慣とは、一定の方法で繰り返すことによって身につける傾向→良い習慣も悪い習慣も生まれつきではない→第二の天性
- 11:55 #bookmemo 悪い習慣を繰り返せば、目的達成の障害になり、成功を収めることができなくなる。
- 11:56 #bookmemo 悪い習慣とは、一言で言えば、自分の利益にならない習慣
- 11:59 #bookmemo 職場における悪い習慣の具体例 一、注意力が散漫なこと 二、開き直ること 三、時間通りに出勤すること→定刻通りではダメだという意味、余裕をもった行動の必要性 四、無駄話をすること 五、私生活を職場に持ちこむこと
- 11:59 #bookmemo 仕事のプロとは、集中力を乱さない人のこと
- 12:01 #bookmemo 良い習慣とは、集中力を乱さず、気持ちのムラが起こらず、高いレベルでの仕事をすることを実現させるもの
- 12:02 #bookmemo 記憶に頼らず、すべてのことを書き留める→成し遂げたいことを常に書き留める習慣 :ライフログで実現させる
- 12:03 #bookmemo すがすがしい気分で仕事をするコツ→後回しにしたいことを真っ先にやる習慣
- 12:05 #bookmemo 普段から体を鍛えておく→一日のチャンスにワクワクしながら目覚め、エネルギッシュに活動するためには、最高の健康状態でなければ、実現できない
- 12:07 #bookmemo 第一印象をよくする→身なりは自己イメージの表れであり、人々がそれをもとに自分を判断することを一時も忘れてはならない
- 12:10 #bookmemo 強み、弱み、課題、目標、理念など相手の情報を収集すればするほど相手に感銘を与える
- 12:10 #bookmemo 自分の個性を前面に出すと同時に、規律に従っているという印象を与えるように努力する
- 12:10 #bookmemo ぶっつけ本番では成功はおぼつかない
- 12:12 #bookmemo 常に優位にたつために、オフのときでも勉強をして準備をしておく。どうすれば、その勉強を効率的に活用できるかを自問する。 :本文を自分なりにアレンジ
- 12:13 #bookmemo 相手についてよく知っておく→知らない人と仕事をするときは、噂で判断するのではなく、綿密に調査しなくてはならない
- 12:14 #bookmemo 第五章 コミュニケーションの技術を習得する
- 12:17 #bookmemo コミュニケーションの技術とは、目上の人、同列の人、目下の人たちと、適切に接して自分の目標の達成を手伝ってもらうと同時に、その人たちの目標達成を手伝うこと
- 12:17 #bookmemo 直接、誠意を伝える
- 12:20 #bookmemo 人間関係の教訓 一、どんな些細なことも誤解が生じると人間関係がこじれるおそれがある 二、第三者に意思を伝えてもらうと曲解されやすいので自分で伝える 三、問題を放置すると事態が悪化するので、すぐに本人に連絡をとる
- 12:21 #bookmemo 自分の目標は、自分がいつも正しいことではなく、双方が勝つようなものにすること
- 12:23 #bookmemo アメはムチよりもはるかに効果がある→たんに命令するのではなく、 ほんの数秒間理由を説明するだけで相手の心理に天と地の違いが生じる
- 12:23 #bookmemo 相手の立場に立って伝える→相手の成功を手伝いたいという誠実な気持ちを強調すること
- 12:32 #bookmemo 聞く技術とは、まず、話している相手の方をみること
- 12:33 #bookmemo 相手の話にじっくりと耳を傾け、相手と目を合わせることも信頼を育む
- 12:43 #bookmemo 相手の話に耳を傾ける=相手の立場に立って気持ちを察するということ
「成功をめざす人に知っておいてほしいこと」の読書メモ[3]
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