- 11:55 #book #memo AR - 拡張現実 - 読始
- 11:56 #book #memo Augmented Reality
- 11:57 #book #memo 情報技術により付加情報を現実に追加すること - 付加情報を追加された現実
- 11:58 #book #memo 米郵政公社,バーチャルボックス
- 11:59 #book #memo ARエヴァンゲリオン
- 12:00 #book #memo 米,タイム,2010トレンドとなる10の技術,iPadなどと並んでAR
- 12:02 #book #memo 第1章 ARとは何か
- 12:03 #book #memo 最先端のテクノロジーを使い、現実空間にデジタル情報を表示すること - 典型的なARのとらえかた
- 12:04 #book #memo セカイカメラ,頓着ドット,モバイルARブラウザ
- 12:06 #book #memo ドレスデン,タッチド.エコー,骨伝導
- 12:07 #book #memo 現状まだ AR の定義は定まっていない
- 12:08 #book #memo 現実空間に情報を付加するという意味ではQRコードも数に数えられないわけではない
- 12:11 #book #memo ドイツ,メタイオ,ジュナイオ,Junaio,モバイルARブラウザ,GPS利用,今いる場所を元にARコンテンツを表示,GPS使えないときはLLAマーカー、QRコードの仕組み利用できる
- 12:12 #book #memo Virtual Reality との関係
- 12:15 #book #memo 共通の出発点,1968,イヴァン.サザーランド,The Ultimate Display,ヘッドマウントディスプレイ,現実とCGをミックスした世界
- 12:19 #book #memo コンピュータと人間のインタラクションの種類 - GUI - VR - ユビキタス.コンピューティング - 拡張インタラクション :暦本純一教授,概念図
- 12:20 #book #memo コンピュータとのインタラクションを持つところではVRと共通,現実との間でインタラクションを持つ点で異なる
- 12:21 #book #memo 第2章 ARの構成要素
- 12:22 #book #memo 技術,コンテンツ,空間の3つの階層に分けて考える
- 12:25 #book #memo 技術 - マーカーレス型→目の前の空間を把握 - 位置情報型→GPSなどを利用
- 12:27 #book #memo ARプラス,PTAM
- 12:30 #book #memo 端末にかかわる問題 - スマートフォンの普及率 - 映像をどのように提供するか→写真をとるのと同じポーズ→煩わしい/紛らわしい
- 12:32 #book #memo 解決案の一つとしてのゴーグル型の入出力端末 :それはそれで微妙だと思うが...
- 12:35 #book #memo コンテンツの階層 - コンテンツの提供元 - 自社提供型/プラットフォーム型(ブラウザとウェブサイトの関係)/ソーシャルメディア型(ユーザーがコンテンツの提供者にもなる)
- 12:37 #book #memo 空間の階層 - ARコンテンツの消費の場 - 今後、拡張が進むことが考えられる - デジタル情報に留まらない→雑誌その他メディアとの共存
- 12:38 #book #memo AR - 拡張現実 - 60 頁まで読了
AR-拡張現実 … (1) →
スポンサーリンク