- 作者: ダン・ショーベル,土井英司,伊東奈美子
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2010/04/29
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 183回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
- 11:54 #book #memo 自信 - 過去の成功体験を思い出す - 不安を直視する - 完璧な人間などいないことを理解する - 自分がもっているものに感謝する - 自分の弱みではなく強みに着目する →続
- 11:55 #book #memo 自信 - 自分を受け入れ、自分の潜在能力に目を向ける - ロールモデルを見つける
- 11:57 #book #memo 粘り強さを身につけるために - 目標を設定する - 時機を見る - 備える - フォローする - ウィンウィンの関係を構築する - 引き際を見極める
- 11:58 #book #memo パーソナルブランディングに必要な要素 - 個人的な信条 - 自分ブランドの差別化計画 -自分ブランドのマーケティング戦略
- 12:00 #book #memo 信条、自分がよってたつもの。
- 12:01 #book #memo 第一印象を大切にする。人間は30秒ほどで相手に対する強い印象を構築するが、一度構築された印象はなかなか消せない。
- 12:03 #book #memo 有名ブランドと自分を関連させるメリット - 認知性 - 信頼性 - ステータス
- 12:05 #book #memo 有名企業と接点がない場合 - 自分が何でもできるアピールをする→小さい企業の方が自由度が高いことが多い - 過去に勤めた企業を十分に理解する - 経験の中身で勝負する
- 12:06 #book #memo 自分ブランドを管理 - 外見 - 個性 - スキル
- 12:06 #book #memo 人間の外見は製品のパッケージのようなもの
- 12:08 #book #memo 個性,あなたがどんな人間,友人や同僚、ビジネスパートナーとして信頼に足るか判断する材料になる
- 12:09 #book #memo 人と話すときの留意点 - 相手を観察する - 常に自分を意識する
- 12:10 #book #memo 人と話すときの留意点 - 相手を分析する - 常に自分を意識する
- 12:12 #book #memo 3つのスキル - 文章力 - 会話力 - 技術力
- 12:14 #book #memo 文章力 - 相手を知る→専門用語を使っても分かるか? - フォーマットの活用 - 書く前に考える - 何度も推敲する→句読点、スペル間違ってないか、文章のつながりは適切か?
- 12:16 #book #memo 会話力 - よく聞く - ペースを合わせる - よく質問する - いきいきと語る - 語彙を増やす - ボディランゲージを使う
- 12:19 #book #memo 技術力 - 調べる→w3schools.com,elementk.com - 本を読む→For Dummies series - 技術に詳しい人を見つける - ウェブサイトをつくる→sites.google.com が楽
- 12:22 #book #memo 紫の牛になれ,無視できない,人をあっといわせる,熱狂させる存在
- 12:24 #book #memo 自分ブランドのマーケティング戦略 →個人的な信条とブランドの差別化要因をもとにブランドの核となるメッセージをつくり、それを標的オーディエンスに伝える
- 12:26 #book #memo 自分ブランドを売り込む六箇条 - 自信を持つ - 準備する - 研究する→売り込む相手を - 伝える - スピード→短い時間で的確に - フォローする→失敗してもやり直しの機会はある
- 12:27 #book #memo 自分ブランドの開発計画 → まず自分にとっての成功を定義する
- 12:29 #book #memo パーソナルブランディングの観点からの成功 - 自分が心から楽しいと思ったことをして収入を得ること
- 12:30 #book #memo 短期と長期の目標設定
- 12:34 #book #memo SMARTな目標設定 - S→具体的,Specific - M→Measurable - A→達成可能,Attainable - R→Realistic - T→Timely
- 12:37 #book #memo 自分ブランドのマーケティング計画 - 状況分析 - 自分のミッション→提供できる価値 - 自分のビジョン→将来 - 自分の信条→価値観 - 自分ブランドの定義
- 12:39 #book #memo オーディエンス分析 - surveymonkey.com,polldaddy.com
- 12:40 #book #memo オーディエンス分析 - 自分SWOT分析 - 自分のスキルの中でもっとも市場性の高いものは何か? - 改善の余地があるものは何か?
- 12:41 #book #memo オーディエンス分析 - 競合分析
- 12:43 #book #memo 自分ブランドマーケティング戦略 - 4P にあてはめる - Person→商品はあなた - Place→企業の所在地,新しい人と出会う場 →続
- 12:45 #book #memo 自分ブランドマーケティング戦略 - 4P にあてはめる - Price→自分の正味価値→自分を会社に見立てて価値を見積もる - Promotion→自分を見つけてもらわなければ買手はない→自分の露出を増やすことを考える
- 12:47 #book #memo 自分ブランドマーケティング戦略 - 標的オーディエンスを決める - 地理的要因 - 心理学的要因 - 人口統計学的要因 - 行動要因
- 12:48 #book #memo 自分ブランドマーケティング戦略 - 予算と行動計画 - 支出の内容,額,日付を記録するようにする
- 12:51 #book #memo 自分ブランドマーケティング戦略 - 予算と行動計画 - 予算→戦略→行動計画 - ドメイン取得→ホスティング→グラフィックデザイン→サイト開発
- 12:51 #book #memo ME 2.0 - 189 頁まで読了
Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」…(5) →
スポンサーリンク