#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」…(4) →

スポンサーリンク

ME2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

ME2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

  • 11:48  #book #memo ビデオ履歴書の注意点 - 何度も練習してから撮影する。ビデオ履歴書を投稿する義務はないのだから十分に時間をかける - ビジネスパーソンに相応しい恰好をする - なるべく自然体ではなす →続
  • 11:50  #book #memo ビデオ履歴書の注意点 - まず名前、そしていまのポジション、特筆すべき能力、自分を雇うべき理由を述べる。これまでの経験も簡単に述べる。 - 自信をもって生き生きと語る。ロボットのような棒読みをしない。
  • 11:52  #book #memo 雇用主ブランド - 新しいことをどんどんやらなければ、自社の未来を担う人間はひきつけられない
  • 11:55  #book #memo キャリアプランニングのヒント - 大学で勉強したもののうち一番楽しかったのは何か? - プライベートで楽しんでいるものは何か? - 3,5,15年後自分はどこにいるか? →続
  • 11:57  #book #memo キャリアプランニングのヒント - いつから仕事を始めたいか?大学院へ行くべきか? - 自分が今あるスキルは何か?今後何が必要か? →続
  • 11:57  #book #memo キャリアプランニングのヒント - 自分ブランドにふさわしいのはどんな企業文化か? - ネットワークのメンバーで就職活動に協力してくれそうなのは誰か?
  • 11:59  #book #memo ジョブボードに掲載されている企業に応募するのでは足りない。ネットワークづくりに励む。就職したい企業に直接接触する。
  • 12:01  #book #memo 人間関係の構築。 - ソーシャルメディアを使えば、写真、アート、文章、個人情報、ポッドキャストなどを通じて、自分が特定ジャンルに精通している、ないし関心があることを示すことができる
  • 12:01  #book #memo 人間関係の構築。 - 重要なのは誰をあなたがしっているかではなく、誰があなたを知っているか
  • 12:04  #book #memo ネットワークづくりをしないことは仕事をしないこと。すべての出会いは相手から学ぶ機会であり自分が与える機会。ネットワークづくりは人生そのもの。 - アントニア.ニーレンバーグ
  • 12:06  #book #memo 求人サイトに頼らない→自分の差別化、売り込み、有能な候補者として見なしてもらうことの大切さ。ネットワークづくりをとおしてキーパーソンに知ってもらうことの大切さ。
  • 12:08  #book #memo ネットワークを広げるための代表的なチャネル - 学校 - 組織 - 仕事 - オンライン - ソーシャル(社交)
  • 12:10  #book #memo ネットワーク強度のピラミッド -家族>友人>知人 - ピラミッドの上位にいる人ほどあなたの就職活動を助けてくれる可能性が高い
  • 12:13  #book #memo ソーシャルネットワークとソーシャルメディアの違い→前者はソーシャルメディアの一部、同行の士からなるオンラインコミュニティー →続
  • 12:13  #book #memo 後者は、すべての人が同じテクノロジーと能力を利用できるようにする平等化装置、イコライザー
  • 12:16  #book #memo ソーシャルアプリケーションの例 - 共同作業するための究極のツール→wiki - コミュニケーション→ツイッター/facebook→電話いらない? - マルチメディア→Flickr
  • 12:18  #book #memo SEO,Google,自然検索,検索順位トップ3を目指す,検索広告,選択の一手
  • 12:21  #book #memo 若手起業家が成功するための5つの秘訣 - 計画とバックアップ計画を立てる→本業の脇のあまった力で企業→失敗しても本業に戻る - 優秀な人材で脇を固める - 挑戦を恐れない →続
  • 12:24  #book #memo 若手起業家が成功するための5つの秘訣 - 資金は総動員する→ネットワークづくりのスキルを活かしあらたな協力者とであう - 情報を整理する→〆切りは必ず守る→スケジュール管理を徹底→ツールの導入
  • 12:25  #book #memo 第2部 思いどおりのキャリアをつくる四ステップ
  • 12:26  #book #memo 第1章 自分ブランドを見つける
  • 12:27  #book #memo どんなに有益なアドバイスをしようと人々のレーダーに引っ掛からなければ意味がない
  • 12:28  #book #memo オーディエンスのないところにブランドはない → 著者、最初のブログ失敗からの教訓
  • 12:30  #book #memo 分からないことがあれば挑戦しその結果から学ぶ - 相応しい恰好→目指す人の恰好 - ネットワークづくり→上手い人を真似る - 将来の目標→自分と見つめ合う時間
  • 12:32  #book #memo 問題がひとつ解決するたびに完璧な自分ブランド像が見つかる日が近づいてくる
  • 12:33  #book #memo ブランディングとは自分を見つけること。まず、私は誰?と問い掛けてみる
  • 12:35  #book #memo 自分発見テスト - 自分の好きな活動を5つ挙げてみる - 自分の性格のうち特徴的だと思うことを5つ挙げてみる - 自分の性格のうち他人から指摘されるものを5つ挙げてみる →続
  • 12:36  #book #memo 自分発見テスト - 自分の性格のどこを改善したいか? - 大学のとき好きだった科目は? - 大学のとき嫌いだった科目は? →続
  • 12:37  #book #memo 自分発見テスト - 仕事で成功するためにかかせないと思うことは何か?
  • 12:38  #book #memo 自分ブランド発見テスト - 自分ブランドを使って達成したいことは何か? - あなたの標的オーディエンスは誰か? →続
  • 12:40  #book #memo 自分ブランド発見テスト - 標的オーディエンスが自分ブランドに好意的に反応するのはどういったところだと思うか? - 標的オーディエンスが自分ブランドを敬遠する要素はどういったところだと思うか? →続
  • 12:40  #book #memo 自分ブランド発見テスト - 成功していると思うブランドを挙げる、成功した理由を考察する →続
  • 12:41  #book #memo 自分ブランド発見テスト - 自分の才能、スキルを最もよく現しているのは自分ブランドのどのようなところだと思うか?
  • 12:44  #book #memo ME 2.0 - 148 頁まで読了