#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」…(3) →

スポンサーリンク

ME2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

ME2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」

  • 11:42  #book #memo 自分のキャリアの指揮官になる,何故軍用語,指揮官=リーダー,自分は指揮官だと思えば、責任は自分にあるという自覚も生まれる,指揮官はあらゆるものに打ち勝つ,どこでも結果を出す
  • 11:43  #book #memo 個人の力,ソーシャルメディアを使えば、企業以上のプレゼンスを個人が持つことも可能
  • 11:45  #book #memo 個人:ウェブサイトを立ち上げるのに誰かの承認はいらない、複数立ち上げてもよい,オンラインでネットワークづくりに励めば、複数メディアで取り上げてもらうことも可能 →続
  • 11:46  #book #memo 個人:自分がブランドなので自ら話せばよい :企業との対比
  • 11:47  #book #memo ウェブを巨大なロックコンサートとみなそう - マイクの音量は大きくても小さくてもかまわない - 企業の影に隠れるのはもうやめよう
  • 11:50  #book #memo 指揮官の条件 - 積極的にリーダーシップを発揮 - 間違いや失敗したときはその経験から学ぶ - 限界を設けず最後までやり抜く - 背筋を伸ばし周りに強い印象を示す →続
  • 11:52  #book #memo 指揮官の条件 - 自ら変化を起こし、他者の模範になる - 他者を思いやり、敬意を示す - 自分と自分が達成したことにプライドをもつ - 恩返しを忘れない。大切な人をいつもサポート。
  • 11:53  #book #memo すぐれた指揮官、4つの要素 - リーダーシップ - 情熱 - チームワーク - 自信
  • 11:55  #book #memo 情熱は自分の内側からくる。情熱は自分ブランドの燃料,チームワークは現代企業で特に重要視、チームプレイヤーの重要性,自信は自分ブランドの柱、自信のある人間は逃げない
  • 11:56  #book #memo 第4章 ネットはパーソナルブランディングの最大の武器
  • 11:57  #book #memo 自分はブランドを常にまとっている。ほぼ日常的に何かを売って歩いている。 e.g. 映画やバーに人を誘う→自分のアイデアを売り込む行為
  • 12:00  #book #memo パーソナルブランディングのオクトパスモデル,自分ブランドからは八本の足,広報、マーケティング/ブランディング、ネットワーク作り、人事、キャリア開発、検索エンジン最適化、ソーシャルメディア、企業
  • 12:04  #book #memo マーケティングの新定義(AMA) - 組織または個人が、顧客、依頼人、マーケター、および社会全体に対して価値のあるものを創造し、伝達し、提供し、交換するために、一連の制度やプロセスを通じて実行する活動
  • 12:06  #book #memo マーケティングのツール - 販促 - 広報 - 広告 - DM
  • 12:09  #book #memo ブランディング - マーケティングの一つの概念 - 標的市場の態度、行動、認識にあったイメージを作り出す - ブランドは人々の心の中に絆と経験を作り出し、信頼感を伝える
  • 12:09  #book #memo 贔屓のブランドは親友と同じで、決して自分を失望させない
  • 12:11  #book #memo 強力なブランド=消費者が一語でイメージできる
  • 12:12  #book #memo 3つのブランド - 企業ブランド - 製品ブランド - 個人ブランド
  • 12:13  #book #memo 何をするときも自分らしくするようにこころがける →そうすれば、すべての製品、サービスを自分ブランドでくるめることができる
  • 12:14  #book #memo 自分が誇りをもっているものに必ず名前をつけるようにする
  • 12:16  #book #memo 個人ブランドや製品ブランドによって企業ブランドを表現することができる→良い印象を与えることもできるが、悪い印象もまた与えることができる →ブランドの管理が重要
  • 12:22  #book #memo パーソナルPRの〇 - 新聞、雑誌、Web、Blogで気になる記事を見つける - ジャーナリスト、記者、ブロガーの書いた記事に反応する。面白かった部分の指摘をしたり、意見を述べたりする - 送信メールには必ずオリジナルの署名→自分との連絡手段を明記 ...
  • 12:24  #book #memo メディアに接触するとき - プレスリリースを送ったり自分を売り込む前に自己紹介をすませておく - 挑戦的、扇動的文章は嫌われる
  • 12:27  #book #memo 社員の露出を認めない会社は不利な戦いを強いられるだろう :時勢的に優秀な人ほどそういった会社からは去ってしまうことだろう
  • 12:28  #book #memo Web2.0で変わる採用 - ソーシャルメディアが履歴書に自分ブランド、個性を加える
  • 12:30  #book #memo Simply Hired/Jobster/NotchUp/Jobamatic.com
  • 12:34  #book #memo LinkedIn で人脈づくり - プロフィールをつくる - ネットワークを構築し、ひろげる→まずは知っている人から - Google検索結果の管理→フルネームで登録する - 助言を求める - 推薦を得る - 仕事を探す
  • 12:38  #book #memo Facebook は人材探しの場 - 企業→自社製品の宣伝に利用、リクルーター→候補者の不適切な写真がUpされてたりしないか探す → ただの社交場ではなくなってきた → プロフィールにあげる画像などにも注意しよう
  • 12:41  #book #memo Facebookの活用方法 - 情報の見え方を管理する→プライバシー設定→自分の写っている写真→自分だけが見えるように直す不用意に自分の写真が自動的に公開されるのを防ぐ →続
  • 12:42  #book #memo Facebookの活用方法 - プロフィールを完成させる - 知り合いをみつける - 絶えず交流する - グループやファンページに参加する - イベントに登録するする
  • 12:45  #book #memo ブログのコツ - テーマに情熱をもつ - 新鮮なコンテンツを頻繁に投稿する - 他のブログを読みコメントを残す - 自分と同じことに関心をもっているブロガーと交流する - 正直かつオープンな態度で読者と接する
  • 12:46  #book #memo 様々なテーマに対して自分なりの意見や考えを示すことが大切
  • 12:49  #book #memo 新しいパーソナルブランディングのツールを探している人にとって - Google は名刺 - ブログ、ソーシャルメディアは履歴書 : 継続的に更新されるブログのほうが、履歴書よりも多くをその人について語る
  • 12:53  #book #memo 仮想世界の注意点 - セカンドライフに登録するとき→仮想世界に費やせる時間がどれだけか考えてから臨む→時間をそれなりに使うため - なるべく実際の見た目に近いアバターを選ぶ - 仮想世界でも現実世界と同じように振る舞う→一挙手一投足が自分ブランドを強...
  • 12:57  #book #memo ME 2.0 - 109 頁まで読了