#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

三国志(十三) …(3) →

スポンサーリンク

三国志〈13の巻〉極北の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)

三国志〈13の巻〉極北の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)

  • 22:44  三国志(十三)、189頁まで読了 #book
  • 22:51  司馬懿が魏軍の全権を得る→キ山で蜀軍と激突→蜀11万と魏25万の対峙→野戦で魏軍大敗するも雍州は奪われず #book
  • 22:53  勝てなくとも負けなければよい魏に対して、勝つためには攻めつづけなければならない蜀→体力戦→そして体力戦では蜀は圧倒的に不利なのだ #book
  • 22:57  呂布とは全く異なるが、戦をすればこの世代における最強の軍隊となった孔明の蜀軍。しかし、戦に勝てることが大局的にみたときに国の統一まで目指せるかといえばそうはならない。 #book
  • 23:02  戦術、戦略、そして時運、どれが欠けてもならないのだと思う。 #book
  • 23:05  運は運であるが、時運を掴むためには的確な判断力と行動力が必要になるのだと思う。ちょっとした判断の間違いで得られなくなるもの。そして座して待っていては、得られない質ものだろう。 #book