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シンプルでうまくいくコミュニケーションの技術

シンプルでうまくいくコミュニケーションの技術

  • 12:21  1. シンプルでうまくいく会議術 #book
  • 12:24  会議は決定の場。徹底的に議論し最善の結論を出し、一旦決まったら後はそれに従う、という姿勢が不可欠。情報交換の場ではない。日頃の情報交換を土台にみんなで意見を出し合い決定する。 #book
  • 12:26  決められた時間内に結論を出す習慣を身につける。グローバル企業→会議の開始と終了の時間が決まっている。(それをやってない企業なんてあるのか...) #book
  • 12:30  日本の会議[情報交換目的:同意見確認,衝突回避,情報共有すりあわせ]⇔グローバルの会議[判断・決定中心:相違意見確認,衝突容認,リーダーによる判断,決定] #book
  • 12:31  発言しなければ会議に参加したことにならない。会議へのContributionが暗黙の了解。発言しない→主張がない→貢献していない。謙遜は無意味。 #book
  • 12:33  自己主張、対等姿勢、単刀直入が三原則 #book
  • 12:34  Absolutelyと答えるのは信念の現れ #book
  • 12:36  議論する、発言する、相手の意見を聞く、を自分なりにバランスよく織り交ぜる #book
  • 12:40  会議メモの3つの目的:第一メモ,発言後手短→興味、疑問をキーワードで|第二メモ:アジェンダの結論が出た後のまとめ→議論の最中のメモは間に合わない,アジェンダ毎に一定の結論がでたら纏める(続) #book
  • 12:41  第三メモ:会議後に再度まとめる→自分の持ち場に必要な情報を持ち帰る #book
  • 12:42  会議はアジェンダに従ってシングルタスクで行う #book
  • 12:47  グローバル企業の会議の流れ:アジェンダ集める→アジェンダの順番をディスカッションで決める→アジェンダに沿って上から順に議論→アジェンダ毎に結論を出しそれを基に次の議論→一回決めた結論は変えない(そのつもりで真剣に議論)→|(続) #book
  • 12:49  アジェンダの逆戻りもしない(そのつもりで悔いのないよう議論する)→各アジェンダの結論を積み上げるように最終結論を出す→議論の順序と結論の組み立て方を明確にすることで会議時間を管理 #book
  • 12:50  意見をまとめ最終的な結論を出すのはリーダーの仕事 #book
  • 12:50  2.シンプルでうまくいくプレゼン術 #book
  • 12:52  聞いた相手が興味をもってくれるかどうかがプレゼンの最大のポイント。自分達が伝えたいことだけ伝えても失敗する。 #book
  • 12:54  営業は常に顧客のコンサルタントであるべし。ソリューションセリング,専門家としてのノウハウを活かし聞き手のソリューションを提案する #book
  • 12:54  プレゼンが始まってからでも聞き手の興味は確認できる #book
  • 12:55  プレゼン資料は30分以内に話せるよう、5項目5枚に抑える #book
  • 12:56  シンプルでうまくいくコミュニケーションの技術、読メモ77頁まで、通読了。 #book