#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

アイデアは考えるな …END

スポンサーリンク

アイデアは考えるな。

アイデアは考えるな。

  • 12:12  誰でもアイデアマンになれる #book
  • 12:13  アイデアをたくさん出す≠すごいアイデアをだす #book
  • 12:14  たくさんアイデアをだそうとする→ポジティブ→すごいアイデアがうまれることがある #book
  • 12:16  アイデア=既存のアイデア×新しい組み合わせ、ゲームウォッチ、ウォークマン #book
  • 12:18  アイデアを出すプロセス:目的と制約条件設定→データ収集→いろいろ組み合わせる→アイデアを吟味して実行する #book
  • 12:20  制約の例:数、量、時間、予算 #book
  • 12:21  データ集め、自分の興味のある分野を極めるくらいの気持ちで本を読む #book
  • 12:23  元気玉、カヤックのサービス、1件100円でアイデアをくれる #book
  • 12:24  壁を乗り越えるための発想法 #book
  • 12:27  結果逆算法、マンダラチャート、アイデアの公式 #book
  • 12:27  結果逆算法、結果から逆算してアイデアを考える方法 #book
  • 12:31  マンダラチャート、3×3マトリクス→真ん中にキーワード、関連語句を残り8マスにうめていく、Lonely Idea=カヤックのツール #book
  • 12:36  アイデアの公式、TRIZ理論、Idea Pod=iPodアプリ、逆にせよ、一部を変えよ、良くない状況から何かを引き出し利用せよ #book
  • 12:37  そもそも論をつきつめる→イノベーションの鍵 #book
  • 12:39  ブレスト:とにかく意見を出す→否定しない→とにかく相手の意見にのっかる #book
  • 12:42  会議の活性化に欠かせない種類の人:恥をかける人、ファシリテータ、ポジティブなアイデアマン #book
  • 12:46  ゴールへつながる道 #book
  • 12:47  ネガティブ思考に同調してくる人は本当の味方ではない #book
  • 12:49  与えることはクリエイティブ、Giveの5乗的な考え。借りる側ではなく貸す側を意識する #book
  • 12:50  転職したいと相談をして上司から転職先を紹介してもらえるだけの信頼関係をつくる #book
  • 12:51  ゴールをイメージすることの大切さ。詳細であればあるほどよい #book
  • 12:53  数字と向き合い、数字にまけない #book
  • 12:55  目標とは数字としてあげないかぎり達成されることがないため立てるものに過ぎない #book
  • 12:55  アイデアは考えるな、読了 #book