- 作者: 吉本佳生,NHK「出社が楽しい経済学」制作班
- 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
- 発売日: 2009/10/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 6人 クリック: 25回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
- 14:33 録画でみる「出社が楽しい経済学」、第6回:勝者の呪い #nhk
- 14:34 オークションはこりごり、課長になにが?! #nhk
- 14:35 勝者の呪い1:オークションには後悔がつきもの!? #nhk
- 14:37 新規事業、価値が分からない、入札価格に悩む #nhk
- 14:40 勝ち取ろうと張り切って入札⇒落札⇒実は落札価格は他社の入札価格の2倍だった。。。 orz #nhk
- 14:42 それでも彼らは商社の社員なのか??ななな、なんせんす!! #nhk
- 14:45 オークションで苦労して落札したのに、後になって後悔したことがないだろうか?それはもしかしたら「勝者の呪い」かもしれない?! #nhk
- 14:49 オークションは一般的に買い手が価格を競うもの⇒最も高い価格をつけた者が落札できる(形は様々:せり、M&A)⇒しばしば問題になることがある⇒落札者が高すぎる値段で買ってしまったという疑念に襲われること⇒勝者の呪い #nhk
- 14:50 石油の採掘権の落札でよくみられる話 #nhk
- 14:53 各社が思い思いの金額で入札⇒一番の価格で入札した人がその価格で落札する仕組み=ファーストプライスオークション #nhk
- 14:54 他社が入札した価格が分からないため、高すぎる入札価格をかけてしまったのではないかと疑念におそわれてしまうのだ。。。 #nhk
- 14:57 勝者の呪いは売り手にとってもデメリットがある。ファーストプライスオークションで入札者が勝者ののろいを恐れて入札を低価格に抑えてしまったら、落札価格が低く抑えられてしまう⇒売り手も損 #nhk
- 14:59 呪いの解決策を提示⇒経済学者:ウィリアム・ヴィックリー⇒セカンドプライスオークション⇒最高価格を入札した人が2番目の価格で落札できる仕組み #nhk
- 15:02 セカンドプライスオークション⇒入札者は出してもよい最高価格で落札する⇒売り手、買い手がwin-win の関係に⇒ヴィックリー、1996、ノーベル賞 #nhk
- 15:03 ネットオークションの自動入札はセカンドプライスオークション #nhk
- 15:04 自動入札:設定した上限金額までは自動的に入札、せり上げてくれる仕組み #nhk
- 15:06 勝者の呪い、相手の入札価格が見えない、情報の不足が起こす悲劇 #nhk
- 15:07 ネットオークションでの後悔は、勝者の呪いというより、熱くなりすぎてしまったというのもあるだろう #nhk
- 15:09 オークションの種類と特徴(吉本先生の補修講義):大きく2つ:封印オークション(入札価格を他の入札者に公開しない方法)と公開オークション(入札価格を他の入札者に公開する方法) #nhk
- 15:11 公開オークションはさらに2つに分類:イングリッシュオークション(価格を競り上げていく方式)とダッチ・オークション(価格を下げていくオークション) #nhk
- 15:15 相手に価格が分かりやすいのは、イングリッシュ・オークション⇒勝者になって悔やまずにすむということ #nhk
- 15:18 さあ、声に出して覚えましょう!勝者の、呪い。。。勝者の、呪い。。勝者の、、呪い。 #nhk
- 15:19 勝者の呪い2:オークションでやる気が分かる #nhk
- 15:21 ZENY:キッズヘルメット事業を落札⇒販売は自転車店(1店舗限定)に委託⇒販売権をどの店に与えるかが問題になっている #nhk
- 15:24 社長の指示:自転車店を販売権のオークションに参加させなさい。 #nhk
- 15:28 オークションで決める、社長の趣味じゃない、どういうこと?? #nhk
- 15:30 ZENY としては最もやる気のある人にキッズヘルメット事業を委託したい⇒誰がやる気があるのかはそう簡単には見分けられない⇒販売権オークション⇒一番高い金額をつける人⇒一番やる気がある #nhk
- 15:31 オークションは情報収集のツールとしても利用可能ということ #nhk
- 15:37 KOBORE BANASHI :周波数オークション:電波、携帯の周波数、限りがある、誰に利用権を与えるか、大きな問題、この問題の解決にオークションを利用(アメリカ:利用権を政府が割り当て⇒コスト大、くじ引きにしたら転売されたり大問題⇒オークションを採用⇒周波数の適正価値判明)
- 15:42 吉本先生の補習講義:企業買収と勝者の呪い:企業の買収合戦もオークションのひとつ、売り手が買い手の提示価格を教えないケースが多い、実態は封印オークション⇒ファーストプライスオークション⇒勝者の呪いにかかる場合もある⇒買収価格が高すぎないかという報道が起こる #nhk
- 15:47 本日の復習〜 http://bit.ly/7DrfYr #nhk
Powered by twtr2src