#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2019年9月8~14日の出来事。

スポンサーリンク

 わたしが有料購読している日本経済新聞の日曜日朝刊に掲載されている「今週の予定 9月8~14日  :日本経済新聞」より気になる今週の予定を記録しておくルーティーン。

■8日(月)
  • 岩手県知事選、山形市長選投開票
  • 東アジア地域包括的経済連携(RCEP)閣僚会合(バンコク)
  • 8月の中国貿易統計
    ■9日(月)
  • 日中経済協会、経団連、日商が合同訪中団派遣(北京など、14日まで)
  • 中西経団連会長会見
  • 4~6月期GDP改定値(内閣府)
  • 8月の景気ウオッチャー調査(内閣府)
  • 8月の貸出・預金動向(日銀)
  • 7月の国際収支(財務省)
  • 国際原子力機関(IAEA)理事会(ウィーン、13日まで)
  • 北朝鮮の建国記念日
    ■10日(火)
  • 米連邦下院補選
  • 米アップルが新型iPhone発表
  • 中国ネット大手アリババ集団の馬雲(ジャック・マー)氏が会長退任
  • フランクフルト国際自動車ショー(22日まで、一般公開は14日から)
  • 8月の中国CPI、卸売物価指数
    ■11日(水)
  • 内閣改造・自民党役員人事
  • 7~9月期の法人企業景気予測調査(財務省、内閣府)
  • 9日時点の給油所の石油製品価格(資源エネルギー庁)
  • 宇宙ステーション補給機「こうのとり」8号機を搭載したH-2Bロケット8号機の打ち上げ
  • 東京五輪チケット追加抽選販売結果
    ■12日(木)
  • 東京ゲームショウ2019(幕張メッセ、15日まで、一般公開は14日から)
  • 福証Qボード上場=ピー・ビーシステムズ
  • 6~8月期決算=アスクル
  • 8月の企業物価指数(日銀)
  • 7月の機械受注統計(内閣府)
  • 欧州中央銀行(ECB)理事会(独フランクフルト)
  • 8月の米財政収支、CPI
    ■13日(金)
  • 8月の米小売売上高
  • 諫早湾干拓事業を巡る国の請求異議訴訟で最高裁が判決

ーー以上である。

 また数週間サボってしまったのだけれど,時間のあるときにこの内容を確認することは実はしている。

 9月8~14日の予定ではAppleのイベント,内閣改造,ゲームショウがパッと見きになるところ。

 書かれていないところでは,9日の月曜日に台風15号が首都圏を直撃して甚大な被害(特に千葉)を引き起こしているのでその復旧対応にも注視していきたい。

 特に直接日本経済新聞にこの予定をテキスト化してほしいといったことを要望したことはないのだけれど,どこかでひろってくれているのかテキスト化してくれたことでたいへんに引用しやすくなっていて助かっている。

 その日本経済新聞で思い出したのだけれど,日本経済新聞社の2019年6月中間期の連結決算が発表されていた.

日本経済新聞社が10日発表した2019年6月中間期の連結決算は、売上高が前年同期比0.3%増の1761億円とほぼ横ばいだった。電子版やデジタル関連は好調だった。販売費が増加し、連結営業利益は66億円(前年同期比12.5%減)となった。
単独決算は売上高が951億円(同0.1%減)とほぼ横ばいとなり、営業利益は88億円(同9.4%減)と減益になった。電子版事業や美術展・イベントなどの事業収入が増えたが、新聞販売収入などが減った
引用元:本社中間決算、増収減益に 営業益12%減  :日本経済新聞

 その日本経済新聞の決算に関しては太字したようなところが気になりはしたのだけれど,仕事をする上で情報収集するのに一番安定している情報源をわたしは日本経済新聞だと思っているので(偏向的があるところはあるので自省することで見直していってほしいところではあるのだけれど)いいかげんな個人ブログなどにはできない企業が発行する新聞としての品質の担保に努めてほしいなと思っている。新聞そのものには潰えてもらっては困るのでがんばってもらいたい。

(了)。