#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2019年2月24日週の出来事。

スポンサーリンク

 日本経済新聞の日曜日の今週の予定に記載されている予定を実際に追っていくルーティーン。

 当該記事はなぜか日経電子版でも「画像」で提供されていてとても読みにくいのだけれど、時折先週のように文字起こしされていることがある。また今週は画像にもどっていた。どういう基準で画像を文字起こししてくれたりくれなかったりしているのかは完全に謎である。日本経済新聞の方にお願いしたいことがあるとすればこの記事を画像だけで提供するのをやめるようにしてほしい。文字で提供可能なら毎週文字で提供してほしい。

 とりあえず今週はわたしが書き起こしをするのは面倒くさいので案外GoogleDocsなどにアップすると文字起こしされたりするのではないかというのはあるのだけれど、とりあえず当該記事で太文字されていた出来事のみを書き起こしておいてみた。例によってゆるくあとから余裕のあるときに実際に日本経済新聞の1面でとりあげられていたことなど目をひいた出来事を独断と偏見で記録しておいてみる。

2019年2月24日(日曜日)。

《太字》

  • 政府主催の天皇陛下在位30年記念式典。
  • 米軍普天間基地の名護市辺野古移設を巡る県民投票開票。

《実際に自分が気になった出来事》

  • キューバで憲法改正を巡る国民投票。
2019年2月25日(月曜日)。

《太字》

  • なし。

《実際に自分が気になった出来事》

  • 世界最大級のモバイル機器見本市「MWCバルセロナ」(バルセロナ、28日まで)。
    このイベントとかはなぜ太字にならないのかとても疑問。
2019年2月26日(火曜日)。

《太字》

  • 英首相、EUとの協議を踏まえた離脱協定の修正案の提示期限。

《実際に自分が気になった出来事》

2019年2月27日(水曜日)。

《太字》

  • 第2回米帳首脳会談(ハノイ、29日まで)。

《実際に自分が気になった出来事》

2019年2月28日(木曜日)。

《太字》

  • 10〜12月期の米GDP速報値。

《実際に自分が気になった出来事》

2019年3月1日(金曜日)。

《太字》

  • 米国による中国に対する関税引き上げの猶予期限。
  • 韓国三・一独立運動から100年。
  • 経団連加盟企業の新卒採用に関する広報活動解禁。

《実際に自分が気になった出来事》

  • 米朝首脳、合意見送り 制裁の全面解除要求を拒否 :日本経済新聞
    前日の朝刊では米朝首脳会談ではなくなぜ日産の記事を1面トップにするのだろうかと思ったものだが、こうして予定からおいかけていってみると、新聞は今日はこれがありますよということを報じているのではなく昨日こういうことがありましたよという体で書いているのでどうあっても1日前の出来事を翌日の朝刊で報じることになるのだなというすごく当たり前のことに気づいた。
2019年3月2日(土曜日)。

《太字》

  • RCEP閣僚会合(カンボジア、3日まで)。

《実際に自分が気になった出来事》

参考:

 本稿は日本経済新聞(2019年2月24日日曜日付朝刊)の今週の予定で太文字表記されていた出来事を主に書き写している。

2019年の出来事: