#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

オバマ大統領退任演説のTranscript。

スポンサーリンク

garagekidztweetz.hatenablog.com

 時系列的には前後してしまうのだが、昨日、ドナルド・トランプ次期米大統領の初記者会見のTranscriptと動画のリンクを探した件を書いた。日経新聞からだと要旨の解説はあっても原文書き起こしへのリンクはみつけられなかったので、最終的には NY Times に行き着いたという話。

ameblo.jp

 同エントリの余談として書いていたのが、オバマ大統領の退任演説についてもTranscriptと動画を探しておきたいと書いていたのだが、どうやらこれも NY Times から得るのがどうやら早いらしい。同時通訳者の関谷英里子氏のブログをSubscribeしているのだが、そこでもリンクとしてとりあげられていたのは NY Times へのリンクだった。

www.washingtonpost.com

 理想主義者だとか成果に乏しいといわれたオバマ大統領だったが Plain な英語で話すという意味では英語の勉強の教材としてはとてもよい言葉を話す大統領だったなあと個人的には思っていた。ドナルド・トランプ次期米大統領はそういう意味ではなんだかなあという感じではあるが。。各国の首脳のスピーチのたぐいは今後も読み物として追いかけていこうと思っている。

余談。

 アイキャッチをいちいち何にするか考えるのが面倒くさいので、デフォのアイキャッチをいらすとやさんの写真日記のイラストにした。日記で検索したらこれしかなかった。。でもいらすとやさんにはいつも感謝。