#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

Swarmのチェックインをある程度、個人的にエポックなイベントのあったときのみに絞ることにした。

スポンサーリンク

 foursquareのSwarmをまるで使わなくなった。iPhoneに未だインストールはしているのだが、インストールしていたことを忘れるくらい使用頻度が減っている。

 自分自身がいつどこにいたのかということを記録するのに便利であるとIFTTT(イフトと読む)と連携してGoogle Calendarに記録したりしていたのだが、大分以前からそれをやめた。

 やめた理由は様々あるのだが、一番の理由はセキュリティかなと思っている。そもそもGoogleやFacebookなどのアプリに位置情報をもっていかれているといえばそれまでではあるわけなのだが、いつどこに自分がいたのかといったことをそう頻繁に公開することによりより慎重になったということがある。

 それなりに自分の中でエポックな出来事があった際にのみSwarmでチェックインすることにしている感じだ(あくまで自分にとってのエポックな出来事なのでブログの類にも当然書かないようなことなわけだが自分としてはあとで思いかえせるとよいと思うようなイベントということだ)。そんな自分にとってのエポックなイベントなどというものがそもそも年に数回あればいい方であるので、今年(2018年)は未だ2,3回ほどしかチェックインしていない。

 最近、そういった個人的にエポックな出来事がちょうどあったので、それを契機にそういえばSwarmでチェックインとかしてないなというのを思い出した。

 このエントリを書いておこうと思ったのは、それくらい存在を忘れてしまうほどの存在になってしまったSwarmを、時には思い出そうと思ったからだ。

 余談だがInstagramに関してもほとんど使わなくなった。使うとしても文字はほとんど書かないようにしているし、特に位置情報についてはつけることを一切やめた。そもそもInstagramについていえばわたしの場合は非公開アカウントにしているわけなので、位置情報をつけたからどうだというわけでもないわけではあるのだが、そもそもプライベートな出来事を見ず知らずの赤の他人に対して開けっぴろげに公開するのはさすがに不用心に過ぎるとわたしは思っている。無駄に富んだ情報をつけるのは何かのプロモーションをしている人間だけで十分だ。特に写真や動画は情報量が公に出すには多すぎると個人的には思っている。

 セキュリティ意識が低いのか、はたまたただの露出狂なのかは分からないが、ちょっと昨今のSNS事情はあまりにも自らの情報を開けっぴろげに公開し過ぎているのではないのか?と素朴に疑問に思っている。

 自分の身の安全を確保するということに関して人類はどんどんと無頓着になっていっているということだとは思いたくないものだ。

(了)。