#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

はてなブックマークをやめるとはてなスターが付かなくなり自由になる。

スポンサーリンク

garagekidztweetz.hatenablog.com

 上記のエントリの続きなのだけれど、内容的に別にしたほうが個人的にまとまりがよいのでエントリをわけて書こうと思う。

 はてなブックマークができなくなると当然のことながらはてなブックマークをコメントつきでつけることができなくなるので、そのはてなブックマークに対してはてなスターがつくといったことがなくなる。

 はてなブックマークは今現在ははてなブックマークでは廃止された「IDコール」や「はてなスター」がつくと「はてなのお知らせ」というサービスから通知がくるようになっていたのだけれど、はてなブックマークがつかえないのではてなブックマークをコメントつきでつけることができなくなった結果、わたしにはほとんどはてなスターがつかなくなったため、はてなのお知らせというサービスから通知がほとんどこなくなった。

 この通知が実は結構、集中力を持続させるという意味でいうとかなり阻害要因になっていたんだなというのを、実際に通知がこなくなってから気づいた。

 ちなみにはてなのお知らせのChrome Extensionははてなブックマークが利用停止になった時点で早々にアンインストールしてしまったので余計にはてなのサービスを使っていることによる通知は気づかなくなったことも功を奏している。

 わたしは承認欲求は強くない部類の方だと思っていたのだが、それでもはてなスターがついたと通知がくるとそれには反応してしまっていたわけなので、その時間は今にすれば大変に無駄だった。

 はてなブックマークをやめた(利用停止にされた)ことによってわたしは精神的に安定した上に自由になった。

 そういえば先日、誰だかが「忙しい社会人がどうやって読書時間を捻出しているか知りたい」といった疑問をブログに綴っていたりなどしていたのだけれど、本稿の文脈でわたしから言わせると「読書時間を捻出したいと思っていて、もしはてなブックマークをやっているならば、はてなブックマークをやめてみてはどうか?」といったことになるのではなかろうか。

 ちなみになにかはてなブックマークをやめた(利用停止にされた)ことによるデメリットを考えたいのだが全く浮かんでこない。

 丸1ヶ月経ったところでデメリットはなかったのかいうことを考えてみようと思う*1

(了)。

*1:今日がはてなブックマークを利用停止になって18日目だったようなので