#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

民泊無断営業に賠償命令とか天竜川転覆訴訟とか豊洲の汚染拡大とか。

スポンサーリンク

 2017年1月15日、気になった記事。

www.nikkei.com

 この訴訟は普通に考えたら船頭が責任をというよりも会社が責任をとるべき事案なのではないのか?と思いつつ判決が気になる訴訟。 

民泊無断営業に賠償命令 大阪地裁、部屋所有男性に :日本経済新聞

ちゃんと訴訟を起こしているところが偉い。そもそもマンションでの民泊は完全禁止すべき。

2017/01/15 08:44

 わたしは民泊にはそもそも反対(古民家や地方の空き家を企業が借り上げて遊休資産を活用しようという話に関しては賛成)なので、ルールそのものもまだまだグレーゾーンが大きくてやりたい放題感がある中で、明確にされているルールすら破る人間が出てくるなら厳正に処すべきと思っているので気になっている訴訟。

豊洲 想定外の汚染拡大 過去調査と桁違い 小池氏の移転判断、都議選前は困難か :日本経済新聞

取りうる選択肢の話が毎度書かれない。

2017/01/15 07:20
b.hatena.ne.jp

 豊洲問題はそもそも築地市場そのものが老朽化していることもあって移転という話だったという話なはずなので、豊洲への移転そのものが頓挫して築地市場をそのまま残すという話になるにせよ、どんな選択肢を取ろうと追加で費用が発生するという最悪の状態にあると思っている。この手の記事を読むにつけ思うのは、今取りうる選択肢がどれだけあって、その選択肢それぞれの PROS/CONS をまとめている記事がでてこないこと。いたずらにダラダラと決断を先延ばしにする以前に小池百合子都知事には取りうる選択肢の説明およびいつまでに決断するのかを明確にしてもらいたいな、と思っている。

 豊洲移転問題については別途もうすこし追いかけたタダのメモを書くかもしれない。

余談。

 試行錯誤中なのでデフォのアイキャッチを色々と変えてみたりしている。無人島のイラストにの木にわたしの好きな素麺をならしてみました。いらすとやさんにはいつも感謝。