#garagekidztweetz

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2017年にやりたいこと。

スポンサーリンク

 今週のお題「2017年にやりたいこと」が今日までなので、せっかくだからこのお題にのってみたいと思う。

 2017年にやりたいことといいつつ、やりたいことを書くというよりも、普段日常的にやっていることをこれからも続けていこうと思っているものを書き留めておこうと思う。2017年の年初に思っていることのオリジンを忘れないように書き留めておくような内容。

 ちょうど去年の年末に170: Done with Facebook (N, naan)でNさんの言葉には感銘を受けた。「老い先短い」。いい言葉だ。老い先短いおっさんが日々成長をアッピールしても仕方がない。老い先短いおっさんは淡々とできて当たり前、やって当たり前のことの幅を広げ、深めることをやっていこうと思う。

 一方で、老い先短いおっさんは寄る年波には勝てない。少しずつやって当たり前、できて当たり前のことに体当たりでこなしていくエネルギーの総容量は若い時分にくらべたらどんどんと失われていっていっている。如何に省エネルギーでそれらのことをこなしていけるかというのが課題かなあとは思ってる。若木の大木よりも老いた柳の柔軟性。そういうのを養っていけたらいいなあと思っている。

 というわけで、最低限のレベルでこういうことは自分がやって当たり前、できて当たり前と思っていることを書き留めておく。大別すると学び、健康、娯楽といったところだろうか。

 学びに関していくと、結局のところ仕事をベースにしていくことになるので、仕事での困難に直面した都度、その問題解決に必要なことを学んでいこうと思っている。なのでここは都度柔軟に必要なことを学んでいければいいと思っている。ルーティーンとしての学びに関して言うと少なからず日経新聞を一通り読むのは毎日していくのは継続しようと思う。ライトな小説などは月に2−3冊読めたらいいな、と(寝る前に読んでいるので寝落ちしなければそれなりにこれはできるかな、と)。経済の話はあいかわらず興味があるので最低限このエントリでまとめた本の半分くらいは年内に読んでおきたい。周回遅れと題したとおり周回おくれなわけだけれどもそこは気にしない。そうやって得たインプットに対して気になっていることをライトにブログに書き留めておけたらいいかな、と思っている。たまにブログを見返して、ああ、こういうの気になってたっけというものを再発見したらそれについて深掘りしてみたエントリをかいていくみたいなことができるのはいいかなと思っていたりはする。ゆるくやる。2016年は英語の勉強を結構サボってしまっていたので、一日一エントリくらいなにか英語のエントリを読むということくらいは最低限やりたいなと思ってはいる。ゆるくやる。

 健康に関して言うと、最低限のベースで言えば「週二回30分以上ジョギングすること」はしていきたい。これは健康診断の質問項目で週二回30分以上の運動をしているか?という質問項目があるところから最低限のベースでこれくらいはやろうと決めたものだが、これを継続するかぎりにおいて健康診断の結果は悪くなっていないのでこのまま継続していこうと思っている。有酸素運動としてやっていることはそれなわけだけれども、筋トレとして続けているところの腕立て伏せ一日トータル500回(目標)も続けていく。スクワットもやっているがこれは一日100回(トータル)程度にしておこうとおもう。スクワットに関してはジョギングを継続する上でランニングニーにならないようにするために続けているものなので、そこまで無理しなくてもいいと思っている。2016年の後半から握力をCOCハンドグリッパーを買って鍛えはじめたのだが、握力を鍛えるというのが案外いいなあと思っていたりする。これを書いてる時点で No.1 をもうすこしでとじられるところなので、せめて No.1 をコンスタントにとじられるようにくらいはなっておきたいというのが2017年にできるようになっていたいことと言えばそうなのかな。これはできるようになっていたい。流石に握力王レベルにまで突き抜けようとは思っていないのだが、握力は地味に役立つ。ポテチの袋などの類は絶対に開けられるし、ビンの蓋があけられないこともまずない、電車が急停車しても吊革さえ掴んでおけば倒れずにすむ。地味だけど役に立つ。。買ったことをブログにかけていないがApple Watch Series 2 もすこぶる快調でとても気に入っている。NIKE+ Training と Breath とポケモンGoがなかなかに捗る。とにかく健康は常に意識し続けて、体力の向上は無理にせよ現状を如何にながく維持できるかに努めたい。

 最後に娯楽だが、ここはわたしはらーめんを食べるのが好きなので、週に2−3杯のペースで食べにいけたらなあ、と思っている。基本的なスタンスとして自宅での自炊が健康のためには一番いいと思っているので経済的なところとも兼ね合いをつけながら、ハッピーらーめんライフをエンジョイできたらいいかな、と思っている。もともと娯楽と言ってもインドア派なのでジョギングやらーめんみたいな目的がないと外にでないので、このあたりは今年すこし変えられたらいいなあなどとは思いつつ、無理はしないでいようと思う。娯楽というのは自分の心に負担をかけるためのものではないので、ストレスなく素直に自然体で楽しめるものを楽しんでいきたい。そういう意味ではあまり内容のないことをダラダラといまのように書きなぐったりしているのも一種の娯楽であるし、学びのところで書いた小説を寝る前に読むのも娯楽としては結構楽しめている。読むことと書くことを自然体でできるようになれていたらいいかなあと思っている。昨年末からどのくらいカジュアルにブログが書けるものかなんていうことを実験したりしてみたりしていたのだが、案外にこれがしんどい。息を吸って吐くように、モノを読みモノを書く。そんなことをちょっと意識しながら一年過ごしてみたらこの一年の終わり頃、どうなっているのかには興味がある。でもこれもゆるくやる。無理しない。

 とくにまとめはしないが、とりあえずアタマに浮かんできたものをダラダラと書いてみるとこんなところだろうか。2017年も無理せず気張らず淡々とやっていけたらいい。

余談。

www.irasutoya.com

 いらすとやさんの作家活動のスタンスはとてもよいと個人的に思っている。基本的に自分たちが自分たちのやりたいようにやって、それで世の中のニーズとマッチすることができるというのは素晴らしい。そんなわけで今回のアイキャッチはこのエントリから拝借しスーパー日本人のイラスト今年の目標のイラストを使わせてもらった。

このスーパー日本人のイラストこそ皮肉たっぷりで、わたしがいらすとやさんのイラストのなかでも最も気に入っているイラストのひとつ。わたしはスーパー日本人などにはなれない(というかそんなスーパー日本人など存在しない)ので、できることをわたしは無理せず気張らず淡々とやっていけたらいい。