#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

特定のはてなブックマークユーザからの ID コールをブロックする方法

スポンサーリンク

昨日、はてなブックマークのブックマークコメント(以降ブコメ)経由の IDコールをとあるユーザから受けた*1のだが、その内容が中傷的な内容でとても不快な思いをした。

ついて、特定のはてなユーザからのブコメ経由での ID コールをブロックする方法はないものかと調べたのだが、自力では分からなかったので、はてなのサポートに問い合わせてみたところ、快く教えていただけた。

今日は、そのことについて書いておきたいと思う。

やり方は簡単で、

http://b.hatena.ne.jp/${account_name}
※ account_name は対象のはてなユーザ名

で表示されるユーザページへ行き、そのユーザーページの右サイドバーに表示されている「非表示に追加」ボタンより、非表示ユーザーに追加することでブロックできるとのこと。

f:id:garage-kid:20140331205603p:plain

厳密にはブロックというのとはちょっと違い、できることは、

  • エントリーページのコメント欄に当該ユーザーが表示されなくなる
  • 当該ユーザーからの ID コールを受信しない状態になる

ということらしい。

わたしは結構、ブコメをする方なのだが、その用途としては、基本的にそのときにそのブックマークをする記事なりに関して感じたことを残しているだけである。

そのブックマークをしたページの筆者に対しての意見めいたものを残すこともあるけれど、その相手に対する批難や中傷にならないようにできるだけ注意もしているつもりだ。(少なくとも、バカだのアホだのクソだのといったことは書かない。ましてや死ねといったことは絶対に書かない。)

今回、残念だなと思ったのは、どうやらはてなユーザの中には、ブコメに基本的にネガティブなことしか書かず、それだけならいざ知らず、ときには ID コールを使って中傷的なメッセージを飛ばしている迷惑極まりない人間がいるということがわかったことだ(全く知らなかったわけではないけれども、実害を受けたことはなかった)。

正直、わたしにはそういう人の考えることは理解できないので、今後もそういう方が他にいて、わたしに ID コールで中傷めいた内容を送ってくるようだったら、今回のこの方法でブロック(メッセージを受け取らないように)させてもらおうと思う。不必要にわたしは不愉快になりたくないし、そういった人とは分かり合えることもないと思うからだ。わたしはそういう時間の無駄が嫌いだ。

最後に、この特定のユーザからの ID コールをブロック(受信しない)方法を教えてくださった、はてなのスタッフの方にはこの場においても感謝の意を伝えておきたい。

大変助かりました、ありがとうございました!

では、今回はこんなところで。

関連記事

*1:その相手が誰かということは問題では無いのでこの記事中では相手については触れない