#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

AirPodsの音が小さくなってしまったので掃除してみた。

スポンサーリンク

 AirPodsの左耳イヤホンの音が小さくなってしまった。全く音がしなくなってしまったわけではなく音が小さくなってしまったのだ。音そのものはしているのでAirPodsが故障したようではない。

 AirPodsに関しては特にカバーの類を上からつけたりはせずに裸のままでわたしは使っていたので、汚い話ではあるが耳垢がイヤホンのスピーカー部分につまってしまったようなのである。

 google:AirPods 掃除 でGoogle検索してみると、イヤホンのスピーカー部分ではなく本体を掃除する方法というのがいくつか出てくるのだが、イヤホンのスピーカー部分となると「爪楊枝を使って掃除する」「キーボードなどを掃除する際に使用するブロワーを使用して掃除する」というものが見つかる。

スポンサーリンク

 先に結論を書いておくと効果があったのは後者だった。

 前者はイヤホンのスピーカー表面にたまってしまった耳垢を除去するのには役立ったのだが、スピーカー部の穴をうめてしまった箇所についてはそれを除去することができなかった。

 後者はわたしの場合、たまたま100均のダイソーでだいぶ以前に購入したブロワーがあったので、イヤホンのスピーカー部分にブロワーで風を送ってみた。100均アイテムとあなどるなかれ、結構強力な風が起きるので見事AirPodsのスピーカー部分の穴をつまらせてしまっていた耳垢を除去することに成功した。

 AirPodsはヘンにカバーをつけたりしてしまうと逆に落として紛失してしまうのではないかと思ったこともあって裸のままで使い続けているのだが、裸のままでつかっているのでこまめにブロワー等で掃除しておかないと、今回のようにスピーカー部が目詰まりしてしまい音が小さくなってしまうようだ。

 というわけで可能なかぎり気づいたらAirPodsをブロワーで耳垢等のゴミを掃除するということをするようにしたいと思う。

(了)。