#garagekidztweetz

#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて《3DS版》を予約した。

スポンサーリンク

 あまりゲームはやらない。しかし、話題になっているゲームくらいは一応、どんなものかと手を出すくらいのことはしたいと思っている。ドラゴンクエストシリーズはファイナルファンタジー化してきてから、途中で諦めてしまうようになってⅨ以降はやっていなかった(ちなみにⅧはPS3で買ったときも途中で断念してしまい売ってしまった。3DS版で再チャレンジしたのだがやはり途中で断念してしまった。どうもⅧは途中でわたしは飽きてしまうらしい。。)。

 ところで唐突ではあるがドラゴンクエストⅪを予約した。予約は楽天ブックスで行った(あくまで個人の経験則だが、Amazonと異なり、楽天ブックスはちゃんと発売日に届くのだ)。

 
 ドラゴンクエストⅪをやってみたいと思ったのはPS4と3DSとマルチプラットフォームで発売されるということに加え、3DS版の方では3Dと2Dの二通りの楽しみ方ができるからという話だったからだ。おそらく3DSの2Dでわたしはやってみることになるだろう。今から楽しみだ。

 ちなみにTHE FIRST BOOK of DRAGON QUEST XI(外部リンク:参照1)の堀井雄二さんのインタビューによると「PS4版、3DS版の3Dモード、2Dモードそれぞれでマップが違う」というコメントが載せられている。わたしの場合、これを理由にPS4版を買うことはないと思うが(PS4をまだ持っていないのでPS4も買わないといけなくなるから)、3DS版を2度楽しむことはするかもしれない。

 そんなドラゴンクエストⅪの発売日は、2017年7月29日だ。まだ、あと丸2ヶ月は、ある。

とは言え、オープニング映像を観るとPS4版もやってみたくなるから不思議だ。

www.youtube.com

 YouTubeに公開されているPS4版のドラゴンクエストⅪの動画はすごい。シリーズ最高のグラフィックスであることは間違いない。個人的には前述したとおり3DでのRPGは疲れるので2Dでやりたいのであるが、このオープニングだけみているとPS4版もやってみたくなる。不思議だ。