#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

はてなブックマークをブックマークごとに公開設定を変更するようにし始めてみた。

スポンサーリンク

 標題はなにを言っているか分からないかもしれないが、要は下記の「はてなブックマーク」のヘルプページにある「ブックマークごとに公開設定を変更する」を活用し始めてみた、ということである。

参考:ブックマークごとに公開設定を変更する - はてなブックマークヘルプ

 結構最近までわたしがはてなブックマークをするときは「非公開」を選択することはなかったのだが、いろいろと考えた結果、「公開」でブックマークするものと「非公開」でブックマークするものとを使い分けることにした。

スポンサーリンク

 ちなみにこういうことをはじめてみようと思ったのは別にわたしが不謹慎かつ不適切な発言をすることによって炎上がこわいとかいったネガティブな理由からではない。ただ単純に自分のはてなブックマークしたすべてのURLやコメントを公開する必要性も必然性もないだろうと改めて思い直したというのが第一の理由である。

 理由はじつは本当はもう一つあるのだが、それこそなんでもかんでも公開すればいいというものではないのでわたしの胸の内だけに秘めてとどめおきたいと思う。

 ただ、もう一つ理由があったということを後でわすれないためにここにそういったことを書き留めておこう。

(了)。