#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

自分用Google検索チートシート。

スポンサーリンク

 やんごとなき事由によりはてなブックマークを利用停止になってしまったので、情報収集のストックとフローを回す方法を見直している。

 ストックするところは主にPocketにするようにはしているのだけれど、無料版のPocketを使っているせいなのかウェブ版Pocketの検索がとても重いためPocketにストックして読み返すのは主にその日のうちにしておき、重要そうなものは「お気に入り」しておくようにしないといけないなという運用をしている。

 そういったわけで、ストックしている情報もあらためてGoogle検索したりすることが多くなっている。Google検索は便利だが、特定の「このエントリ」を探すときには少々工夫が必要だ。なのでGoogle検索のテクニックで、わたし自身がよく使うのだけれど、改めてやろうとすると忘れてしまうものについて本稿では備忘録的にとして書いておいてみようと思っている。チートシートともいうかもしれない。

 というわけで以降にわたしがよくつかうGoogle検索のテクニックを書いていく(実際にわたしがGoogle検索で検索演算子を使った際に追記していく。なのですこしずつ網羅性が向上していくと思われる)。

自分用Google検索チートシート。
サイト内検索。

 頻度高くやることがあるのがサイト内検索。

 Google検索の検索ボックスで site:サイトURL と指定すればよいだけなのでまず忘れることはないのだけれど、一応念の為。

完全一致。

 Google検索の検索ボックスで "キーワード" と言った具合にキーワードを"(ダブルコーテーション)でくくるだけ。  

特定キーワードの除外。

 Google検索の検索ボックスで -キーワード といった具合にキーワードの前に-(ハイフン)をつけるだけ。

AND検索(キーワード1と2の両方を含む)。

 Google検索の検索ボックスで キーワード1 AND キーワード2 といった具合にキーワード1と2の間にANDをつけるだけ。  

OR検索(キーワード1と2のいずれかを含む)。

 Google検索の検索ボックスで キーワード1 OR キーワード2 といった具合にキーワード1と2の間にORをつけるだけ。

 AND検索とOR検索の組み合わせもできるのだが、あまりやる機会は個人的にはない。

期間指定&日付ソート。

 Google検索は最初から期間指定を検索オプションでは指定できない。

 なので例えば「1年以内&日付降順(最新順)」がしたいなら https://www.google.co.jp/webhp?tbs=qdr:y,sbd:1 といったようにパラメタ指定したGoogle検索のURLにアクセスする必要がある。

 おおよその場合、わたしの場合、1年以内に絞るだけなので期間指定するとしても上記のURLひとつで事足りるのだが、本稿は備忘録であるので「分」「日」「月」「年」それぞれのパラメタをどのように指定したらよいかも書いておきたい。

  • 1分以内:qdr:n
    • ちなみに2分以内の場合は qdr:n2 となる。
  • 1時間以内:qdr:h
  • 1日以内:qdr:d
  • 1週以内:qdr:w
  • 1年以内:qdr:y

ーー以上である。

参考。

 当然、Googleのヘルプは確認する。

 Googleの検索オプションのヘルプにはないことが書かれているという意味で下記のエントリ等も補完的に参考にしている(検索上位にでてくるのだ)。