#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

Twitterの表示名を「garage-kid」から「らおG。」に変えました。

スポンサーリンク

 諸事情によりわたしのTwitterの表示名をはてなで使っている「garage-kid」から「らおG。」に変更した

べつにこんなのはやりたければ勝手にやればいい話なので気にしない方は気にしないと思うのだが、一応経緯等を書いておいたほうがいいかな、と思ったので書いておくことにした。

 わたしはこのブログの他にもう2つはてなブログを持っているのだが、らーめんについてカジュアルに色々書いていた方のブログ*1が色々とトラブるのでわたし自身は書くのを控えることに決め、知り合いにもらったネタをメインに公開するようにしている(はてなブログのブログメンバーは使い勝手が悪く活用できていない)。はてなIDの紐付け的に主がわたしになってしまっているので紛らわしいのだが、放置してしまっていた。そんなところをつついて鬼の首をとったみたいなことを言ってくるヤツが出てこないとも限らないとは思わなくもなかったが甘かった。奥歯に物がはさまったような物の言い方だがようはそういうことを最近された。他の方からの指摘で知った。以前トラブルのあったトンデモのように自分の名前などでエゴサーチしてみつけたというのではないということは言っておきたい。ソースをここに貼ることもできるが、ことさらそれを引用してどうこう言うつもりはない。今回の対応はそういうことが今後起きないようにするためにやっている*2

 また、なにやら世の中にはブログやTwitterの用途による使い分けが基地外という意見もあるらしいことが分かった。複数ブログを立てることができるのがはてなブログに限らずブログサービスのいいところであるし、それを用途で使い分けるのもわたしは普通のことだと思っている(キチンと分けるためには、はてなIDを個別に割り当てられればいいのだがはてなブログはそれができない)。はてなの場合、ブログメンバーという機能もあるわけで、ひとりでブログを書かないといけない理由もない(わたしたちの場合、わたしが投稿する形をとっているのだが)。何を論拠にブログやTwitterの用途による使い分けが基地外といったことを言う人間がいるのかよく分からないが「で、どうしろと?」というのがないので、一応対応してみることにした。これがわたしのTwitter表示名変更の経緯。

 わたしが「garage-kid」という名前での活動をメインにしているのはこっちのブログの方。わたしがメインでやっていない方をわたしにとやかく言われるのは煩わしい。紛らわしい状況になってしまっているというなら、できることをやろうというので、らーめんブログのはてなID(はてなIDの表示はすでにやめている)とTwitterの表示名(今回「らおG。」に変えた)が紐付かないようにした。

 そもそもTwitterをわたしがはじめた2009年7月当時、アカウント名を「@garage-kid」をとろうとしたのだがすでに他人に使われていて取ることができなかった。当時はTwitterを使っている日本人も少なかったので、試しに使ってみる程度の軽い気持ちでテキトーに「@76whizkidz」としてしまったのだが、今はそれが幸いしている。あと案外、今は「@garage-kid」があいていて使えるのではないかと思ってもいるのだが、あえてバラバラにしておこうということで、もうTwitterのアカウント名を「@garage-kid」にはしないつもりだ。

rebuild.fm

 今回のこの作業をいろいろとやってる中で思い出したのが Rebuild:83 。この中でも言われていたとおりSNS上の名前は本来統一すべきところではあるのだけど、もうバラバラでいいやということでわたしのTwitterの表示名は「らおG。」でいこうと思う。どこかで一回SNSの整理はするかもしれないが、とりあえず現時点ではTwitterの表示名を変えて完了ということにしておきたいと思う。

追記(2017-01-26):Twitter ID も結局、変えました。不愉快なところからリンクされてしまっているのでそこから辿れないようにするためです。

余談。

余談1:

 一昔前、ソーシャルブランディングみたいなことをよく言っていた時期があったが、最近はあまり言われなくなったなと思ったりしている。

 そもそもすべてのSNSでアカウント名を同じにするっていうのは実は案外むずかしい。たとえば Ingress や Pokemon Go のアカウント名でふつーにわたしは「garage-kid」をとることはできなかった。むしろ Ingress などについてはそれで結果論的によかったのだが、ソーシャルと名前のつくもので自分固有のIDを一意に保つのはかなり難しい。

余談2:

dic.pixiv.net

 ラオGはご存知のワンピースのキャラクター。最初からそれにしようと思っていたわけではなく、名前を変えるにあたっていろいろ考えていたら同じ名前になってしまった。商標登録こそないのは確認したが、そのまま名乗るのはおこがましいので平仮名で「らおG。」とした。世の中には非親告罪ではないこういった事案を鬼の首をとったようにあげつらってくる人間がいるので、一応わたしはこのあたりは確認するように最近はしている。どうして「らおG。」なのかはこれまでわたしの書いたブログを読んでいた人ならおおよそ検討がつくことであろうから説明は割愛する。

老化から痛みを知ることで強さが増す「地翁拳」と呼ばれる武術を使い、己の肉体だけで戦う
引用:ラオG

 ワンピース原作においてラオGは結構強かったが、あまりにもちょいキャラだったので「痛みを知ることで強さが増す」っていう設定だったんだっけ、はこれを読むまでわたしは認識がなかった。偶然の発見ではあるのだが「痛みを知ることで強さが増す」という設定はとてもいいなと思った。わたしも痛みを知ることで強くなっていこうと思う。

※アイキャッチはリハビリをしている老人のイラスト。老害は老害でどうかとおもうけど老人に厳しい世の中もどうかと思う。いらすとやさんにはいつも感謝。

*1:Adsenseをとることと文章の練習を兼ねてはじめた

*2:らーめんブログの方でストーカー規制法の改正に触れたことがあったがこういうのは書いておかないと相手は分からないと思っているからやっている