#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

大寒波。

スポンサーリンク

www.tenki.jp

 暦の上では大寒ということもあって日本中を先週末は大寒波が襲った。

 と思っていたら、どうやら今年の大寒 - Wikipediaは1月20日だったらしい。大寒はこれからだったのね、と。このあたりはちゃんとニュースも聞いていなかったし、てっきりこの先週末から続いてる大寒波の中で大寒もきているような気になってしまっていた。

うちの地方にしては珍しく二日連続で積もった - しいたげられたしいたけ

5: トーキョーはツモらなかったけど場所によっては路面がトーケツしてました。

2017/01/16 09:51

 ところで watto さんのこういうエントリは好きだ。東京はこの寒波でも都心部は雪は降らなかった。ただ2017年1月16日などはマイナス2度まで下がったこともあり路面が一部凍結したりしているのはみた。足元は気をつけないと怪我をする人が出そうだなと思った。

日本海側中心に大雪 きょうも警戒呼びかけ :日本経済新聞

東京は雪こそ降らなかったが路面凍結などはしていたようだった。

2017/01/16 09:12

www.nikkei.com

 東京は雪が降ると交通網、特に電車が機能停止するので雪の日はできるだけ外にでないことが望ましいな、と改めて思ったりした。東京にベースのある企業はいいかげんそのあたりは学んで自宅待機を促したりするようにしてほしいものだ。

余談。

 英語で大寒波って何ていうんだろうととりあえず英辞郎でしらべてみたところ

  • big chill
  • big freeze

と出てきた。通じるかどうか分からないが、天気の話はアイスブレークに使えないこともないので機会があったら使ってみよう。