#garagekidztweetz

#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

WWDC2017のキーノートを復習するためのまとめのまとめ。

スポンサーリンク

 WWDC2017のキーノートが日本時間の2017年6月6日午前2時から行われた。開催前から「iPad Pro 10.5インチ」「Siri搭載のAI搭載スピーカー」が発表されるのではないかと噂されていた。わたしの場合、信者というのにはおこがましいが、Apple製品は結構買っている方だと思う。このエントリを書いている時点ではまだWWDC2017のキーノートの内容すら追いかけきれていない。だから自分自身が復習するために各メディアがまとめているWWDC2017のまとめエントリへのリンクをまとめておこうと思っている。

各ウェブメディアのWWDCまとめ記事へのリンク。

 engadget/techcrunch/gizmodo/itmediaの4つのメディアあたりを読んでおけばWWDCのキーノートの内容はおおよそ把握できそうだという感じだ。

japanese.engadget.com

jp.techcrunch.com

www.gizmodo.jp

www.itmedia.co.jp

 一方で一番最初に読んだのは下記の日本経済新聞の速報だったわけだが、これを読んだときは全然サプライズがなかったのかと思ってしまったりした。少なくともこの記事を読んだときはサプライズはなかったかとガッカリしただけに、ウェブメディアも合わせて読まないとね、というのは強く再認識させられた。

www.nikkei.com

 ポストスマホというのも収益の柱としてのポストスマホということなのだと思うのだが、わたしの読解力不足なのか、記事の説明不足なのか分かりにくい内容の記事だ。

キーノート全体の動画。

www.apple.com

 いつもユーチューブにもアップロードされていた認識なのだが、2017年6月8日時点ではまだアップされていないように思う。

 AppleのYouTubeチャンネル(外部リンク:参照)を一応チェックしてアップされたらユーチューブのコンテンツを埋め込ませてもらっておこうと思う。

 ちなみに自分がWWDCのキーノートを観るのは、明快な英語が聞き取りやすく、英語のリスニングの練習に適しているからだ。個人的には未だ、Appleほど分かりやすい英語のキーノートをやってくれる企業はないように思う。

www.youtube.com

 そして、キチンとYouTubeのAppleのチャンネルにWWDC2017のキーノートがアップロードされたようであるので、上述の通り埋め込みさせてもらった。少しづつ消化して感想とか書いていきたい(2017年6月12日追記)。

(了。)