#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

トランプ次期大統領初の記者会見。

スポンサーリンク

トランプ氏「雇用創る大統領になる」 当選後初の会見 :日本経済新聞

これは全文を読みたい。

2017/01/12 08:22

 夜中にちょっと目が覚めてしまい、ふとツイッターを立ち上げたときにTLを眺めていたらリアルタイムでこの演説を聞いていたと思しき方々のツイートが流れていた。日経でも一面にとりあげられていたのだが、全文等へのリンクはないし具体的にどういうことを話していたのか気になったので、この演説に関することを個人的にまとめておくメモ。それ以上でもそれ以下でもない内容。

www.nikkei.com

 冒頭の記事の他に日経では上記の記事があるようだったが、このドナルド・トランプ次期米大統領の初記者会見に関する記事はどちらも原文へのリンク等がないので翻訳が正しいのか確認しようがない。

 日経は電子版がただアプリで紙版と同じものが読めるというだけで*1、情報源へのリンクなどをいれてくれる様子が伺えないのが個人的には腹立たしい。電子版なのだから電子版の名に恥じない機能のインプリメントに力をいれていってもらいたい。。ツイッターなどではたまにわたしは言っているのだが、紙版の内容がアプリやウェブで読めるという以上のプレミアムがさほどないのに月の購読料が紙版よりも200円しか安くないという点が最も大きな不満。サラリーマンとして仕事をする上で必要な情報を日々追うのには日経が個人的には一番ワンストップに適していると思ってはいるので購読し続けているわけなのだけれども、もっとよくできる要素がいくらでもあるので、日々カイゼンに勤しんでもらいたいなあと思っている。もしコンテンツが今以上によくならないなら、せめて電子版だけの契約の場合は値下げしてほしい。

 なによりFTを今は傘下にもっているわけで、英語の情報源をリンクに加えることはきちんとシナジーを発揮できているならむずかしくないのではないの?という疑問もあったりする。

www.huffingtonpost.jp

 The Huffington Postの方は動画が埋め込まれているが、文字起こしはないようだ。文字起こしされているものをすぐに見つけることができるようになるといいのだがなあ、と。

 どこかで全文の原文をみつけられたら、あとで読むためにここに追記したいと思う。

追記:
トランプ氏初会見 6つの重要ポイント - WSJには原文へのリンクがあったが、原文を全文表示するためには有料会員登録が必要そうだったので断念した。

しかたがないので、 "Donald Trump First Press Conference" でGoogle検索して NY Times の Transcript を見つけた。

Donald Trump’s News Conference: Full Transcript and Video

というわけでこちらを後で読んでみることとしたい。

余談。

理想を追い求めたオバマ政治の8年  :日本経済新聞

オバマが理想主義にふれすぎていたので、トランプという極端な保護主義にふれてしまったとも言えるんじゃないかな、と。

2017/01/12 08:30

 オバマ氏のスピーチも原文の全文はよめていないのでこのあたりもきちんとおいかけておきたい。

※アイキャッチはアメリカの大統領選挙のイラストというのがあったのでそれにさせてもらった。こんなのまであるなんていらすとやさんはスゴすぎる。感謝。

*1:コンテンツそのものは経営者ブログとかアクセスランキングとか諸々あるけども、記事そのものは紙版からのプレミアムになるものは類似記事とか企業情報、タグへのリンクくらいしかない