#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

NINTENDO SWITCH 、わたしは買う。

スポンサーリンク

www.nintendo.co.jp

 昨日(2017年1月13日)、任天堂の次世代ゲーム機 NINTENDO SWITCH の公式な製品発表会があった。個人的には任天堂らしいゲームを文字通りの「遊び」としてユーザに「楽しませる」ことを追求して作った端末であるということがヒシヒシと伝わってきた内容だったのでわたしは買うことに決めた。

 正直、この端末のニュースを追いかけていてとてもいい端末という印象しかわたしは受けなかったので2万9980円という価格にも納得感があったのだが、市場の反応はむしろ逆でこれは高いということで任天堂の株価は下げていた。

 ちなみに逆にSONYのPS4への期待感への高まりからSONYが上げたという格好だという話なのだったらしいのだが。。あくまで個人的に言えば、日本企業で頑張って欲しいという意味では任天堂もSONYも頑張ってほしい企業に変わりはなく、それぞれの企業は追求している方向性が違うので競合もしていないのでどちらも上げだったろ、と思っている。

 SONYに関して言うとSONY自身がどう考えているかはさておき、わたしはゲームの会社だとは思っていない。どこと競合するかといったらAppleと競合してほしい企業だと思っている。ゲームの会社という意味では任天堂以上の会社は世界にも類型をみないと思っているので、今回の SWITCH に関して言うと期待を裏切らない素晴らしい端末なのではないかなあと思った。この端末が評価できないならゲーム機として何を評価するのだろう、と。すべての人々がスマホがすべてのゲームの場になるとか本気で思ってるのだとしたら人類の未来暗すぎるんだが、と。

わたしがこのNINTENDO SWITCHで一番気に入っているのは場所を選ばずに遊べる工夫(TV/Table Top/HandHeld の3Mode)。そういう意味でSWITCH(切り替え)とはピッタリの名前をよく付けたものだなあとわたしは思った。据え置き型にもモバイルゲーム端末にもなる(テレビにもつなげられるし、単体でも遊べる)というのはとてもいい進化だとわたしは思っている。さすが任天堂と褒めるところじゃないの?と。

 市場の株価における評価はさておき、わたしは買うことに決めた。発売日は2017年3月3日。予約開始は1月21日だそうなので、予約開始当日に予約してみようと思っている。ちなみに今現在一番やってみたいゲームはメガテンですね。

各報道記事へのリンク。

<東証>任天堂、「スイッチ」発表後に下げ幅拡大 「価格が高い」の声  :日本経済新聞

70: あれだけの内容なら高いとは思わなかったけど。。よっぽど Kindle Oasisとかのほうがおかしいだろ。。

2017/01/13 16:59

www.youtube.com