#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

iPhoneXつかFaceIDがよいと思っている点について。

スポンサーリンク

iPhoneX生産半減だってよ。

 先日、下記の記事を読んだ。

www.nikkei.com

 iPhoneXが思いの外売れてないそうだ。人類にiPhoneXは早すぎたらしい。残念なことである。

 前述の記事によると「1台11万円を超える高価格が世界の消費者に受け入れられなかったもよう。」とのことだ。ちなみにiPhone8 Plusでも容量256GBを選んだら「106,800円」となるので高価格だから受け入れられなかったというのは個人的には違うと思っている。ただ単純にほとんどの人たちが使い慣れた既出のiPhoneの後継機であるiPhone8および8Plusに流れてしまったということだろう。

 ほとんどの人たちにとってiPhoneXは早すぎただけだ。そういう意味では仮に日本においてiPhone8および8Plusを出さなかったらどうなっていたかということを考えてみると面白いかもしれない(iPhoneXを買って使いこなせず7もしくは7Plusに戻るのか、はたまたiPhoneXに適応するのかといったことだ)。

 書くのが遅れたが、一応、わたしはiPhoneXユーザだ。そしてiPhoneXを大変に気に入っている。

 iPhoneXに対する不満がゼロであるかといえば嘘になる。不満な点をあげればそれなりにはある。しかし、iPhoneXは使い慣れればiPhone7 Plusよりも断然によい(わたしはiPhoneXに機種変する前はiPhone7 Plusを使っていたのだ)と思っている。

 例えばホームボタンがないのがタイヘンによい。iPhoneXはホームボタンがなくなっても画面サイズがiPhone7 Plusと同じというところもよい。

 iPhoneXではいろいろと操作方法を学び直さないといけないところはあるが、それくらいの変化に適応できなくてどうするのかと思うくらい慣れればどうってことのないものであると思っている。画面上部の切り欠き部分(以降ノッチと表記)には賛否両論あるが、個人的にはべつにこれでいいんじゃね?と思っている。左右の切り欠きからのスワイプで対応しているジェスチャー結果(右から下ろせばコントロールセンターで、左から下ろせば通知センターだ)が違うのも慣れれば便利だ。画面上部に表示される情報が限られていて、たとえば電池の残容量を数字でパッと見わからなかったりするのは今後どうにかしてほしいといえばどうにかしてほしい。ノッチに関しての不満は瑣末なものだ。

 さて、改めてiPhoneXの不満という話で言えば個人的な一番の不満はFaceIDである。世の中にはコネクタがUSB Type-Cでなかったことをクソだという人もいるようであるが、わたしは大方の意見と同じくFaceIDが不満だ。何が不満かと言えば、(1)認証が遅いから(少なくとも体感的にTouchIDより遅いと思う)。(2)認証に失敗することが多い(個人的にマスクをしていることが多いのもある。日本ではマスクをして暮らしている人が多い。花粉症だったり風邪予防だったりのためだ。マスクをしていると当然ながらFaceIDは認証が失敗する)。... といったところだ。

 (1)はともかく(2)は結構やっかいだ。しょっちゅうキーコードを入れて認証させられることになる。TouchIDだと画面をみなくてもホームボタンをタッチしておくだけでiPhoneの画面をみたときにはロックが解除されていたがFaceIDではそういうわけにはいかない。

iPhoneXつかFaceIDが個人的によいと思っている点について。

 さて閑話休題。そんなFaceIDが不満といっておきながらタイトルでは「よい」と言っている点について最後に触れておきたい。FaceIDは先に触れた2つの理由で個人的には不満である。しかし、この認証が遅くて、かつよく認証に失敗するおかげで個人的によいと思っていることがあるのだ。それは「ながらスマホ」がやりずらくなった、ということだ。

 ながらスマホは社会問題だ。個人的な意見を言わせてもらえば、ながらスマホは現代人の病気であると言っても過言ではないと思っている。ながらスマホができないスマホを開発しなければならなくなったのではないかと思うほど本末転倒なレベルまで人類がバカになったとさえ個人的には思っている。これも一応、断っておくのだがわたしは歩きスマホは極力しないようにしている。つか人混みではiPhoneはずっとカバンの中にいれているので、ながらスマホしようがない。

 わたしに言わせれば歩きスマホはもはや自殺志願者にしか見えないし、チャリスマホにいたっては人をころしたいと思っているとしか思えない。道交法改正で自転車は車両扱いになったが、いつまで政治・行政・司法はチャリスマホを許すつもりなのだろうか。

 やる人間はやってしまうのかもしれないが、FaceIDなら認証が容易でないため、チャリスマホはなかなかやりにくいと個人的には思っている(もちろん歩きスマホもやりにくい)。ながらスマホだと認証がやりにくい端末でわざわざながらスマホをしようとするような人間はもはや救いようのないほどバカになってしまった人間なので見かけたら避けるようにするしかないかなというのが個人的な対策だ。

 とりあえず以上だ。iPhoneXの後継はでないみたいな話もあるが、個人的にはiPhoneX、全然すばらしいじゃないかとおもっていたりするので使いこなせない人間は中国メーカーのなんだかよくわからないAndroid端末でも使うようにしたらいいんじゃないの?と思っている。当然ポジショントークだ。

アップル 売上高最高 10~12月 「X」単価上昇、販売台数は減 1~3月見通しは予想下回る :日本経済新聞

なんだかんだでiPhoneXは売れたという話であるらしい。

2018/02/02 21:51

※追記:2018年2月3日:後日の記事でAppleの発表によるとiPhoneXはむしろ売れているとのことであり、冒頭の記事と大分テイストが変わっており、なんだかモヤモヤすることとなった。

(了)。