#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2014 年の一年の計 #2014ambitions

スポンサーリンク

f:id:garage-kid:20140104203353p:plain

ここ3年、一年の計を立ててみて、毎年欲張りすぎだとわかったので、最低限 2014 年にやりたいことを書いておきたいと思う。

※完全に個人的な内容です。

例年、テーマを決めているのだが、今年はとにかく健康第一ということにしておこうと思う。(去年、健康診断の結果が芳しくなかったので、今年はそれを解消したい)

まずブログから

会社外部の勉強会、セミナー等に参加したら、必ず参加レポートエントリを書くのは継続して毎回やろうと思う。

少なくともこのブログはわたし自身のライフログブログなので、お買い得な情報(買ったもの)や、行きたいと思った場所(行ってきたところ)、使用していていいなと思っているアプリなども随時できるだけ全部書いていこうと思う。

勉強

英語

今年は、2ヶ月に一回は TOEIC を受けようと思う。一応、目標はスコア 900 を超えることとしておこうと思うが、仮にできなくてもいいものとしておこうと思う。

読書

特にジャンルは決めることをせず、月に 3-4 冊何がしかの本を読めたらよしとしておこうと思う。去年は途中、読了本をメディアマーカーに残せなかったりしていたので、最低限、読了した本がなんだったのかを、年末に振り返ることができるようにしておきたい。

それとは別に、スピードは気にせず、英語の本を常に何か読んでいようとは思う。まずは、去年、短期のセブ留学中に先生から薦められた 2 冊目の本を買ってそれはまず読みたいと思う。

技術書関連では、かなりボリュームがあるので、時間がかかっているが Data Science for Business: What you need to know about data mining and data-analytic thinking は最低限、今年中に読み終えておきたいと思う。

技術情報のキャッチアップ

一ヶ月に一イベントは外部の勉強会に参加して、情報収集には努めたい。

できれば、今年も海外のカンファレンスに某か参加させてもらえるとありがたいが、こればかりは会社が許してくれるかどうかなので、希望がある事自体は伝えておきたいと思う。

資格試験を受けるかどうかは別にして、 LPIC の内容は一通り Level2 くらいまでは勉強しておきたい。

ライフハック、買い物

今年は 4 月に消費増税があるので、そのまえにいくつか大きな買い物をすませておきたいと思う。

直近で考えたいのは食洗機。ただ本当に買うかどうかは未定。よくよく考えて買うかどうかを考えたい。

レイコップも気になってはいるが、ネガティブレビューの内容も気になるので、これもよくよく検討してから買うかどうか決めたい。

KARCHERも気になっている。できるだけ楽してベランダ掃除等したいので、これはいいんじゃないかとは思っている。(そんなに安くないのと置き場所に困るので思案が必要だが)

健康(運動)

腕立て

Runtastic Push-Ups PRO
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

Push-Ups Pro を使って、定期的に腕立ては継続。連続 100 回はできるようになっているので、 2014 年末に連続 150 回できるようになっていたらよしとしたい。

腹筋

Runtastic Six Pack: 腹筋を割る筋トレ&カスタムワークアウト
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ

腹筋は Six Pack を使って Level 3 をコンプリートしたい。 Level 3 以上になると 1 セット 20 分以上になるので相当キツそうだが、年内に Level 3 をそつなくこなしているようになりたい。

歩数

できるだけ一日一万歩を目標としておきたい。デスクワークなのでなかなかむずかしいところだが、階段の昇り降り等でエスカレーターやエレベーターを使わないことで歩数を稼げたらなあと思っている。

とりあえず、こんなところだろうか。 無理そうなものがあったら逐次、見なおして年末にまたできなかったと思わないように気をつけながら一年間過ごしたい。

では、今日はこんなところで。

これまでの一年の計