#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

続・iPhone5s はビックカメラ.com で予約することにした(予約確認メールがこなかった件)

スポンサーリンク

iPhone5s はビックカメラ.com で予約することにして、予約したんですが、ちょっとしたトラブルがあったので今回はそれを記録しておきたいと思います。

まず予約は、ビックカメラさんの予約ページから行いました。

ちなみに先に何があったかというと、予約はできていたようでしたが、予約確認メールがとうとう最後まで来ませんでした。最終的に iPhone5s は手に入ったのでよかったですが…それまでの経緯を記録しておきます。

まず、さきほどのビックカメラさんの予約ページにいくと、自分の受け取りたい店舗ごとに予約ボタンがありました。まずその予約ボタンをクリックします。

(ひとつ間のステップを抜かしていますが)そうするとソフトバンクオンラインショップにとばされるので、わたしの場合は機種変更を選択しました。

そして、自分の携帯番号と希望の iPhone5s のカラーおよび容量を選びます。

入力が済むと確認がでてくるので、受取店舗(わたしの場合はビックカメラの本店)と電話番号、希望機種のカラーと容量を確認しました。

で、予約完了です。なんですが…

予約完了確認メールがくるといったことが書いてあったのですが、いつまでたってもきませんでした。

わたしが予約を完了させたのが 9/20 8:07 くらいだったんですが、同日の 15 時くらいになってもメールはきませんでした。
そもそもこのステップの中にはどこにも連絡先メールアドレスを確認するようなものがなかったので、メールアドレスって何よ…という感じではあります。(ビックカメラさんで iPhone5s を受け取るときにもう一度確認したのですが、どうやら契約している携帯番号の SMS に正常ならば予約確認メールが送られてくるとのことでした)

そこでまずは、

ソフトバンクオンラインショップの問い合わせに電話してみたんですが、まったくつながらず…

しかたがないので、予約完了時に表示されていたビックカメラさんに電話しました。
で、これは一発でつながり、経緯を説明し、最初に出た方は分からないの一点張りだったんですが、ソフトバンクの担当の方に変わっていただいて予約ができているということを確認してもらいました。

ちなみにこの電話のやりとりの結果、全然まだ iPhone5s スペースグレー 64GB は在庫があるということだったので「今日(9/20)、買いにこられますか?」と聞かれたんですが、当日は行くのが難しい旨を伝えた結果、今日 (9/23) まで取り置いてもらえることになりました。

所感的なことを言うと…在庫も十分あったみたいなので、そもそも予約の意味がなかったという感じではありました。
が、電話にて丁寧に対応していただいたビックカメラのソフトバンク担当(ビックカメラに出向しているソフトバンクの方なんですかね…)の方には本当に感謝の言葉もありません。この場を借りて再度、感謝の意を伝えたいと思います。

(ただ… 予約システムで予約確認メールが飛ぶと宣言しておいて飛ばないのは不具合だと思うんで、そういうのはないようにしてほしいですね…。一応、今日 (9/23) に iPhone5s を受取にいったときに対応していただたいビックカメラのスタッフの方にこの経緯を説明したら、報告はしてみるといってくれていましたが。)

ちなみにもし、わたし電話をしてなかったら、いつまで待つことになっていたのか、というのは今となっては分かりません。予約確認メールがこなかったのを放置しないで電話してみてよかったと思っています。

では、今回はこんなところで。
次は iPhone5s をアクティベートするところまで書いておこうと思います。

こちらもあわせてどうぞ