#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

IFTTT の iPhone アプリがリリースされたので、 Feedly であとで読むしたら Pocket に飛ぶようにしてみました

スポンサーリンク

IFTTT 1.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: IFTTT - IFTTT Inc(サイズ: 12 MB)

Feedly を使用開始直後はなぜか IFTTT で Feedly を activate できなかったんですが、後日試してみたら、すんなり activate できました。( twitter で Feedly アカウントに問い合わせていたものは結局回答はなかったんですが、できたのでいいです… 通じない英語を書いたつもりはないんですが… orz)

で、先日、 IFTTT の iPhone app が満を持してリリースされていたので、この機会に Feedly で read later にしたら Pocket にもその記事が送信されるレシピの設定をしてみました(もちろん、PCからできるんですが、初めて使うついでにという感じでした)。今日はその記録です。

まずはチュートリアルから

このチュートリアルがまたよくできていて、 PC サイトより全然いいじゃないかぁ、という感じでした。



そしてログイン、設定へ

すでにアカウントがある場合は、ログインすればよいです。
(ない場合はここからつくりましょう)

画面右上のレシピボタンを押すと、レシピ作成画面がでてくるので、更に画面上の+(プラス)ボタンでレシピを新規に作成します。

trigger には Feedly を選んで、 上から3つめの saved for later したらを選択します。

で、Pocket を saved for later した先に選んだら、登録しておしまいです。
ちなみに右の画面(わかりにくいですが) IFTTT で実行されたレシピがログとして残るようになっています。 PC サイトより圧倒的にユーザフレンドリでとてもよいですね!

念のため確認

Reeder 3.2(無料)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi - Silvio Rizzi(サイズ: 7.5 MB)
Reeder で、Star をつけて(Feedly で saved for later にしたことと同じことになる)、 Pocket に反映されるか、一応念のため確認してみました。

Mr. Reader 2.0.1(¥350)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Oliver F〓rni〓 - Oliver Fuerniss(サイズ: 6.5 MB)

そしてこのおかげで Mr.Reader で Pocket に飛ばす際にいちいちタイトルを聞かれていたのも解決しました。 Mr.Reader でも Star ボタンがあるので、 Star すれば Pocket に飛ぶようになりました。
(これで iPad ( および mini) での Feedly の購読環境がかなり整備されました、最高です。)

iOS 版の IFTTT は他にもアドレス帳やらリマインダーなどをトリガーにして他サービスへの連携ができるので、今度は iOS デバイスならではのレシピをつくって設定してみたいなと思っています。

それでは今日はこんなところで。