#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

参院選投票に行って雑感 3 つ

スポンサーリンク

事前に投票する候補者、政党を決めて、参院選投票に行って来ました。先のポストでも書いたとおり、誰に投票したかといったことを書く気はないんですが、投票に行って感じた雑感があるので、それを記録しておこうと思います。

雑感は 3 つほど・・・

1. Google さんはさすがだった

例の如くのロゴの切り替え、たったそれだけなのだけれど。こういう芸の細かいユーモアのほうがこんなやぼったい文章を読まされるよりずっと心理に訴えかけるんじゃないかなぁ、と思いましたね。

2. 電子投票をできるようにしてほしい

こういうことがあるからなのだろうが、投票所にいる係の方々、ちょっと携帯もってるくらいで「写真とらないでください」といったことを言ってくるのがとてもうざったい。
画像をアップするのはOK?NG?投票所の撮影について選挙管理委員会に聞いてみた – ガジェット通信を読む限り、そもそも会場を記念に撮影したりすること自体は問題がないということのようなので、頭が硬すぎるという印象を受けた。
国政選挙での投票は必ずわたしはするスタンスだが、

  • 投票所の係員から上述のような気分の悪いことを言われることがある
  • そもそもいつでもどこでも投票できたほうが投票するという行為に対する敷居も下がる

という理由でさっさと電子投票に切り替えてほしいなと思った。
(まあ、その前にマイナンバー制度を導入するなどやらないといけないことは山積みなのも理解しているけれども。日本はこういうの遅れすぎですよ。)

3. 放送局、どこもかしこも選挙速報、というのはいいかげんやめてほしい

大勢が翌日未明にならないとわからないのに、各放送局こぞって当日の 19:00 から 22:00 に選挙速報やる意味などわたしはないと思っています。大勢が決してから、きちんとまとめて報道してくれれば十分でしょうよ、と。

おまけ:投票率について

表示できません - Yahoo!ニュースを読んで、最終的に投票率どのくらいなんだろう、と。今回の選挙、投票率が低くなるだろうという予測がそもそもたっていたので、相当メディアも力をいれて選挙にいくべきだということを訴えていたけれども、あまり効果がなかったんだとしたら、ずいぶん残念な結果だな、と。他の選挙すらまともに行われていない国々のことを考えたら、わたしたちは相当恵まれているはずなのに、その選挙の機会すらまともに活用しようとしない人が多いことは残念極まりないな、と。ここの部分は、大勢がわかったあとにキチンと追いかけておきたいことだな、と思っています。

まあ、こんなところです。

こちらもあわせてどうぞ