#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

Xperia A SO-04E ではなく Galaxy S4 SC-04E にした理由

スポンサーリンク

先日、 Galaxy S4 に機種変をした @76whizkidz です、こんばんわ。

今日は、Xperia A SO-04E を買うのをやめて、 Galaxy S4 SC-04E をドコモオンラインショップで買ったんだが、それまでの経緯を記録しておこうと思う - #garagekidztweetz の第一弾として 二年縛りの条件付きだが Xperia A SO-04E は頭金 0 円、実質負担 0 〜 25,200 円で手に入れられることが分かった - #garagekidztweetz を書いた時点では Xperia A を買うつもりだったわたしが、何故心変わりして Galaxy S4 を買ったのか、を書いておこうと思います。

ちなみに理由は Galaxy S4 が Xperia A よりも以下の 4 つの点でいいなと思ったからです。

  • 処理がよりスムーズ
  • 軽い
  • 画面がキレイ
  • 電池がもつ

では、ひとつづつ説明して行きましょう。

実際にどちらもドコモショップでちょっとつかってみて

処理がよりスムーズだった
  • Xperia A が 1.5GHz クアッドコアなのに対して、 Galaxy S4 は 1.9GHz(クアッドコア)APQ8064T(ドコモ版は)。実際、触ってみれば分かることですが、若干 Xperia A のほうが処理がもっさりしてました。
➤ 軽かった
  • Galaxy S4 が 約 134g で Xperia A が 約 141g ということで実は Galaxy S4 の方が軽いです。たかだか 6g 、されど 6g 。実際、両方共持ってみると歴然、 Galaxy S4 の方が軽かったです。
➤ 画面がよりキレイ
  • Xperia A が約 4.6 インチ 1280 x 720 ディスプレイなのに対して、 Galaxy S4 は 約5インチの 1920 x 1080 フルHD SUPER AMOLED(有機EL)ディスプレイです。

実際、両方を手に取るとわかるんですが、 Galaxy S4 の方が精細で見やすいディスプレイでした。

カタログから

➤ 電池容量が Galaxy の方が大きかった
  • Xperia A が 2,300mAh に対して、 Galaxy S4 が 2,600mAh 。 わたしの場合、 Wifi テザリングをヘビーユースしているので、バッテリは長持ちするにこしたことはなかったのです。

ちなみに、ちょっとおまけも書いておきます。

おまけ:Xperia の方がよくて最後まで迷ったこと

➤ 防水防塵仕様
  • Galaxy S4 に機種変前にわたしが使っていた MEDIAS LTE N-04D が防水仕様だったので、風呂に持ち込んだりと重宝していたので、できれば Galaxy S4 も防水仕様だったらよかったんですが、上述した 4 つの重みに比べたら、優先度の比重がこちらについては低かったのでここは致し方なく諦めました。
  • その代わり、以下のような防水ケースを買おうと思っています。

こちらもあわせてどうぞ