#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

ジョジョの荒木飛呂彦先生が出演した”NHK高校講座 芸術 「美術 漫画はやっぱりおもしろい〜人物〜」”を観た!

スポンサーリンク

ジョジョの荒木飛呂彦先生が3月6日の『NHK高校講座』に出演ッ!!! : オレ的ゲーム速報@刃 で知った”NHK高校講座”を録画して観てみました。
なかなかに興味深い内容だったので、個人的にとったメモを残しておきたいと思います。

印象的だったのは、荒木飛呂彦先生がキャラクター身上書をつけているというのと、色彩に関してゴーギャンの影響を受けているということでした。うーん、深い!

➤ ジョジョは人間讃歌
  • ストーリーはキャラから滲み出てくる
  • キャラクターに前向きな行動理由をつけていく
➤ キャラクター身上調書をつけている
  • キャラクターが突然それまでになかった背景で動き出すことを防ぐ
➤ 道路標識にキャラクターを割り当ててみるワークショップ
  • 弱点が大事
  • お父さんとお母さんの関係がキャラクターの性格に影響しているということを意識している
➤ ファッションとマンガ
  • 岸部露伴、GUCCIへいくの話など
➤ アートからの影響

  • ゴーギャンからの影響、色彩
  • 地面がピンク色だったり、それでもいいんだ、と
  • 昔の人は偉大、過去の名作をみることでインスピレーションをうけている

あまり関係ないですが、以下のジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルも気になってます!

では、こんなところで。

こちらもあわせてどうぞ