#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

今年の花粉対策を記録しておこう

スポンサーリンク

飛散5倍も 花粉症対策はや始動、眼鏡など新機能 :日本経済新聞 といったように報じられているように、今年は花粉の飛散量が例年より多いようなので、今年の私の花粉対策を記録しておこうと思います。

➤ マスク

基本的なところで、まずマスクは必ず着けます。
わたしの家の近くでは以下のユニ・チャームの以下のものが売ってなかったので、お徳用の花粉カットを謳っているマスクを購入しました。

➤ 処方薬

花粉飛散のニュースが流れた週に速攻で病院に行き、処方してもらいました。
飲み薬と点鼻薬は必ず毎晩、目薬は目がどうしても痒いときに一日数回使っています。

➤ JINS 花粉カット

わたしのは去年買ったものですが、今年も継続して使っています。
曇り止めを使っても曇るのだけは難点ですが、着けないでいると本当に目が辛いので、この季節は手放せないアイテムです。

参考: JINS 花粉Cut® | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

➤ アロマディフューザー

アロマディフューザーは無印良品のものを使っています。
あまり効いているという自覚はあまりないのですが、リラックスできることはたしかなので帰宅後にはかならず点けるようにしています。

参考:

➤ 花粉スーパーミントタブレット

これは効いてるか効いてないか今ひとつよく分からないんですが、とりあえず、イオンで見つけてダメ元で買ってみています。

➤ コーヒーやめてみる

刺激の強いものは花粉症によろしくないということを人づてにきいたので、コーヒー飲むのを控えています。

参考: 花粉シーズンにはカフェインレス?|花粉症完治ラボ

➤ 花粉チェックアプリ

ここまでのものと比べるとそれほど、意味のあるものではないのですが、一応、毎朝、花粉の飛散量をチェックしています。
launch+ で 06:00am にリマインドされるようにしています。

花粉チェッカー 1.4.1(無料)App
カテゴリ: 天気, アクション, キッズ, ゲーム
販売元: AppBank - theM LLC(サイズ: 5.2 MB)

Launch+ 1.2.1(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: devarty.com - ARTEM KHRAMTSOV(サイズ: 3.4 MB)

➤ できるだけ外にでない

家の中に篭っていても、完調なわけではないのですが、外出するよりは体調が悪くならずに済むので、不要不急ではできるかぎり外にでないようにしています。

➤ 少なくとも週一回は掃除機がけ

これはルンバがあれば毎日にできるなぁ、と。

➤ 服は外で干さない

服も外で干さないようにしています。
洗濯機の乾燥機機能か、浴室乾燥機を使って乾かすようにしています。

今年は、こんなところです。
あえてこれに加えてしたいことがあるとしたら、来年までには、空気清浄機とルンバがほしいところです。

では、こんなところで。

こちらもあわせてどうぞ