#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

NEX-5N 故障?→復活?

スポンサーリンク

NEX-5N が故障してしまったかと思ったのですが、色々試した結果、動くようになりました。
故障したと思った症状と、動く様になるまでにしたことを記録しておきます。

再発すると嫌なのと、あと2ヶ月ほどで購入から1年の保証期間が切れてしまうので、このあと SONY の問い合わせ窓口に点検してもらったほうがよいかどうか相談してみようと思っています。

では、まず症状から。

➤ 症状

  • 電源はつくが一切の操作ができない
    上の写真、よく見てもらうと分かるのですが、電源きっているのに、液晶がつきっぱなしになっています。
    • 電源も切れない。
      • バッテリを抜いて、しばらくしてからつけてみることを試してみたが、電源はついても切ることができない。
      • バッテリを抜いて、 Eye-Fi も抜いてしばらく放置した後、バッテリだけつけて電源をいれると操作できるようになる。(また Eye-Fi をつけてみると電源はつくが操作できない状態に戻ってしまう)
      • ちなみに Eye-Fi は使用しているがエンドレスモードは使用していない( Eye-Fi のエンドレスモードを使用していると動作不良になるという事例は報告されている)
        参考: Eye-Fiカードのエンドレスモード機能は使用できますか?
        Eye-Fi を使用していることによる不具合のようなきがしなくもないが、SONY のよくある問い合わせをみるかぎり、わたしと同じような状況は載っていなかった。

次にどうしたら対処をしたかを書いておきます。

➤ どういう対処をしてみたか

以下、3つ対処をしてみて、 2 番目が原因だったのではないかなぁと個人的には思っています。

  1. バッテリを抜いて 1 日ほど放置してみました。
    • ただし上述のように Eye-Fi カードを入れるとまた同じ症状になってしまっていました。
    • 一度、この症状になると Eye-Fi カードを抜いて、バッテリだけつけても電源がつくだけで他の操作ができない状態がつづくようになってしまうようでした。
  2. Eye-Fi カードをMac に接続し同期仕切れていなかったと思われる写真を同期しきってみました。
    • Mac に Eye-Fi カードをつないでみたら、同期が滞っていたとおもわれる写真の同期が開始されたように見えました。
  3. Eye-Fi カードのファームウエアを v5.0017 だったのを v5.0018 にアップグレードしてみました。

では、上述の対処をしたあとにどうしたかを書いておきます。

➤ 対処後どうしたか?
  • 上記の対処をした後、まず、バッテリだけをいれて電源をいれてみたところ、操作できました。
    • ここで NEX-5N のセッティングから、設定初期化を念のためしました。
  • 次に電源を切り、バッテリと Eye-Fi カード(ファームウエアをアップグレードし、Mac に接続することで同期が完了した状態)を接続したときも操作出来ました。
    • ここでも一応念のため写真を全部削除しておきました。

最後にこのあとどうするか、今、考えていることを書いておきます。

➤ このあとどうする?
  • すでに一度、 SONY の窓口には後述の質問の問い合わせをしているのですが、もう一度、相談の電話をしてみようと思っています。
    • 相談内容は故障のチェックをしてもらうことができるかどうか?ということです。
    • 今回の件は、おそらく Eye-Fi からの同期がなんらかの理由で滞ってしまったことによって、 NEX-5N 側にも不具合が起こったのだと考えていますが、再発等するまえに機器に問題がないかチェックしてもらえたらな、と思っているからです。
➤ (補足)ソニーの窓口にきいてみたこと

Q. 1年保証による修理を依頼するにあたって、保証書はあるのですが、Amazonで購入したので、購入日を証明できるものが、注文明細を印刷したものしかないが、それでも保証対象になりますか?
A. なります

では、とりあえずは今日は、こんなところで。

こちらもあわせてどうぞ