#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

今更ながら Suica のオートチャージを設定してみた

スポンサーリンク

電子マネーは Suica と Edy を使っているわたしですが、どちらもオートチャージ機能は使ってきませんでした。
今更ながらですが、 Suica のほうはオートチャージの設定をすることにしてみたのでそのことについて記録を残しておきます。

➤ 動機
  • Suica を使うことが多くなった。
    • 内部的な要因としては、 foursquare を使い始めたことで、ゲーム感覚でいろんなところにチェックインしたい要求が高まってきた結果、出不精だったのがすこしだけ解消されて電車でそこそこ外出するようになったため、結果として Suica をチャージする頻度が増えた。
    • 外部的な要因としては、駅の構内で Suica を使えるものが増えたというのもあります(Kiosk や自販機、駅構内の店舗での決済)。
  • (前者の結果として)いちいちチャージするのが面倒になった
➤ 何で今までやらなかったのか
  • 無駄遣いを助長するような気が指定していた
    • 基本的にオートチャージだと意識しないでチャージされるので、管理が難しいんではないかと思っていました。
➤ いきなりやってしまったこと
  • オートチャージを設定したことで、油断してしまい、 Suica の使えるカフェで食事をしたら、チャージ金額が足りなかった orz
    • あくまで改札を通るときに条件にあったときにチャージされるという話なので、残額がいくらくらいなのかは、改札をでるときにきちんと把握してないとダメだな、と。(改札に表示されているので)

まあ、油断するとチャージ不足になったりするっていうことと、使いすぎに気をつける必要はありますが、オートチャージは便利です。
当面、よほどのことがないかぎり Suica はオートチャージ設定のままでいこうと思います。

今日はこんなところで。

こちらもあわせてどうぞ