#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

kindle paperwhite が届いたのでファーストインプレッションを書いておいてみる

スポンサーリンク

12/3 到着と当初は連絡がありましたが、かなり早く kindle paperwhite が届いたので、ファーストインプレッションとしてよいなとおもったことを 5 点と、 これがあったらよいと思っているところを 1 つ書いておこうと思います。

➤ 1. セットアップが簡単

今は改善されたようですが、kobo でのアクティベートでは苦労したので、 kindle paperwhite では、端末を起動した後、あとは指示にしたがうだけで使えるようになったのには感動しました。

チュートリアルもわかりやすくて好感しました。

➤ 2. ワンクリックがすばらしい

米 amazon で以前購入した kindle3 で体験済みでしたが、買いたい本をボタンワンクリックで購入できるのはすばらしいです。

➤ 3. バックライトがすばらしい

これは、 kobo glo もそうなのでしょうが、これまでの e-ink と違い、暗がりでも苦なく本が読めるのはとてもありがたいです。

➤ 4. ケースがいい

純製のケースを買ったんですが、さすが純製。ぴったりなのはもちろん、ケースを閉じると自動でスリープモードになり、開くとスリープが解除されるのがよいです。

つけると重くなるという意見もあるみたいですが、個人的にはケースをつけて 350g は許容範囲でした (iPad mini も同じくらいの重さで当初は重いと思っていましたが)。裸のままで持ち歩くのはしたくなかったので、満足しています - 2012-11-25 20:40 追記

➤ 5. kobo touch に比べるとサクサク

kobo touch も SD カードを使ったメモリ拡張などができるようになったみたいなのと、 kobo glo がどうなのかは持っていないのでわからないですが、ハイライトをつけたりページめくりであったりの動きは、サクサクです。
とりあえず、小説やビジネス書を読むのには重宝しそうです。

さいごにこれがあったらよいと思っていること

2つほどあるのですが、

  • kindle ストアでポイントやクーポンが使えるようになるとよりよい
  • 読書の記録ができるようになるとよい。
    どの本を何時間読んだといった類の記録がのこせるようになるとよりよいな、と。

今日はファーストインプレッションなので、こんなところで。

こちらもあわせてどうぞ