#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

#kobo touch のソフトウェア更新をしてみたんだが…

スポンサーリンク

#kobo は当面、塩漬けといいつつ、ちょくちょく使ってはいる garage-kid です、こんばんわ。

昨日、 kobo をサーバ同期してみたら、上記の画像の通り、ソフトウェア更新をしますか?というダイアログがでてきたので、そりゃあ、やらない理由はないだろうということで、やってみました。(そもそも何の更新なんだというのが先に明示されないのには不快感を覚えましたが)

更新の内容は、更新後に表示されて分かったのですが、

  • Wi-Fi コネクションの安定性の向上
  • 漫画の表示の仕方の変更

だったようです。

家の Wi-Fi 接続では最近、安定していたので、この更新がどの程度効果があるものなのか今のところわたしは確認できていません

ただ、ひとつがっかりすることに気づいたことが…
どうやら、 kobo は一度にひとつの Wi-Fi ネットワークしか自動接続できない(?)ということが分かりました。

わたしの kobo は家の Wi-Fi と Android 携帯の Wi-Fi テザリングのネットワークの 2 つに接続したことがあったのですが、今回、久方ぶりに家の Wi-Fi ではなく Android 携帯の Wi-Fi テザリング(以降 Android のテザリング)に接続してみようとしました。

家の Wi-Fi を切って、 Android のテザリングに自動接続しようと同期を実行してみると、パスワードが聞かれました。
そして、パスワードを入力して Android のテザリングに接続した後、今度は Android のテザリングを切って、家の Wi-Fi をつけて自動接続しようとしてみると、今度は家の Wi-Fi のパスワードが聞かれました。

(比較対象として求めすぎかもしれないですが)iPhone や iPad での Wi-Fi 自動接続に慣れてるせいか、 kobo のこの使い勝手の悪さにはわたしはイライラを抑えられませんでした。

結局、今回のソフトウェア更新によって kobo の Wi-Fi 接続の安定性が増したのかどうか、わたしは今のところ確認できていません。
ですが、まだまだ kobo は使い勝手が悪いということは再確認できました。

引き続き使い勝手のよさを kobo の開発者の方には追求してもらいたいなと思います。

こちらもあわせてどうぞ