#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

自分のものになったことで実感した新しい iPad の魅力

スポンサーリンク

新しい iPad の悪い評判について、先日書きました。
今回は、わたしが他人から新しい iPad を見せてもらっただけでは感じなかった、自分自身で新しい iPad を手に入れて改めて感動を覚えた点を書いてみたいと思います。

iPad2 から比較して、わたしが新しい iPad に感動したのは 2 点です。

  • 一にも十にも美しいディスプレイ
  • 処理能力の向上

どちらも前々から言われてることじゃないかとおっしゃる方もいるかもしれないですが、新しい iPad を自分のものとして手に入れて、実感する良さはこの2点に集約されるとわたしは思います。

ではそれぞれについて、わたしの所感を書きます。

➤ 一にも十にも美しいディスプレイ

一にも十にもディスプレイが美しいです。
iPad や iPad2 を使っていた人ほど感動が大きいのではないでしょうか。
その差は歴然です。

ちなみに、わたしがディスプレイの美しさのお陰で使うことがより楽しくなったのは、以下のアプリです。

Flipboard 1.8.3(無料)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.(サイズ: 9 MB)

十分、従来もさまざまなソーシャルメディアの情報を読むことを楽しくしてくれてきた本アプリですが、この美しいディスプレイのおかげでよりビジュアルを楽しむことができるようになりました。

i文庫HD 2.2.2(¥800)App
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
販売元: nagisa - yasuyuki asada(サイズ: 17 MB)

自炊電子書籍をこの i文庫HD をわたしは使って読んでいるのですが、表示される文字や写真が iPad2 と比べ格段に美しくなりました。もともと読書好きですが、より読書が好きになりそうです。

日本経済新聞 for iPad 1.0.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, ビジネス
販売元: NIKKEI INC. - NIKKEI INC.(サイズ: 3.6 MB)

文字や写真、図が iPad2 よりも読みやすく、美しく…
新聞を読むという行為にワクワクするようになるとは思いませんでした。

➤ 処理能力の向上

わたしがA5X プロセッサと 1GB メモリの恩恵による処理能力の向上を一番実感したアプリは日本経済新聞 for iPadでした。

日本経済新聞 for iPad 1.0.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, ビジネス
販売元: NIKKEI INC. - NIKKEI INC.(サイズ: 3.6 MB)

iPad2 でもそれほど不満があったわけではないですが、新しい iPad で日本経済新聞 for iPadを使うことになれてしまうと iPad2 に戻りたい気持ちはもう起こりません。

➤ まとめ

新しい iPad の悪い評判についても考慮に入れた上で、 iPad2 を持っているのに新しい iPad に買い換えてよかったか?ということについて、わたしの意見を書いておきたいと思います。

はい、わたしは買い換えてよかったです。

重くなったり、充電に時間がかかるようになったりしていますが、それを吹き飛ばすに足る感動がわたしにはありました。

iPad/iPad2 をすでに持っている方全員に買い換えをおすすめすることはあえてしませんが、わたしは買い換えて後悔することはきっとないのではないかな、と思います。
※今なら iPad2 ならソフマップなどで比較的高値で買い取ってももらえますしね。

こちらもあわせてどうぞ