#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

日本経済新聞 for iPad は当たり前にできてほしいことができるようになっただけ、まだまだ足りない

スポンサーリンク

日本経済新聞 for iPad 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, ビジネス
販売元: NIKKEI INC. - NIKKEI INC.(サイズ: 1.8 MB)

使い方については、 AppBank さんが [iPad] 日本経済新聞 for iPad: スクラップ機能を備え、紙面よりも快適に読むことができる!無料。 - たのしいiPhone! AppBank で紹介しているエントリが分かりやすいので、日本経済新聞の電子版のみを契約しているわたしが自分自身で使った感想・意見を書いておこうと思います

▶ 当たり前にできてほしかったことができるようになった
❍ 読みやすくなった

iPhone や Android 携帯版の日経電子版では、一記事が一画面に収まることが少ないのでいちいちスクロールしなければなりませんでした。
また PC 版で紙面ビューアはたしかにあるんですが、操作性が今一つで読みづらかったというのがありました。
iPad のタッチパネルで紙面と同じ内容をみれるようになったことで読みやすくなりました。
※嬉しいことですが、できてほしかったことが単純にできるようになったことだとわたしは思っています。

❍ 読むストレスが少なくなった(読むのが速くなった)

そもそも iPhone 、 Android 携帯、 PC 版では一記事でひとつのページになっているため、一覧性がありませんでした。
また、iPhone や Android 携帯版の日経電子版では、図や写真をみたいときには、別画面でその都度読み込んでみないといけないようになっていたりします。
以前の紙で読んでいたときと比べて読むスピードが落ちてしまったことがわたしの悩みでした。
今回、 iPad で紙面を読めるようになったことで読むスピードが紙で読んでいたときと同じくらいに戻ることができました。
※これも嬉しいですが、そもそもどうにかしてほしかったことなので、やっと解消できたかというのがわたしの印象です。

❍ 読めなかった記事が読めるようになった

iPhone や Android 携帯版の日経電子版では、紙面にはあるのに読めない記事がかなりありました。
例えば、平日の証券欄、月曜日の景気指標欄、土曜日の日経プラスワン、などなどなど…
一応、 PC の紙面ビューアで読めるは読めるのですが、わたしはいちいち PC の紙面ビューアでみるのは億劫でした。
※またまたこれも嬉しいことなんですが、そもそも金とっておいて、紙面よりも情報量が少ないっていうのはけしからんだろと思っていたことなので、やって当然というのがわたしの感想です。

▶ まだまだまだまだと思うところ
✘ 多重ログインができない

仮に一家に 2 台、 iPad があった場合、片方の iPad でしか読むことができません。
※片方をログアウトしないともう片方では見れません。
いいかげん、このおかしな仕様はやめてほしいですね。
たとえば、新聞購読契約者にはマスタアカウントを付与することにして、そのマスタアカウントから5人まで閲覧権限を付与できるようにするとか工夫をしてほしいです。

✘ 記事がリンクになっていない

これはもはやなんのための電子版なんだという感じです。
気になったとしてもその場でその記事に飛んで行くことができないので、大体の場合、わたしはあとでその記事を読むことがありません。

✘ ソーシャルボタンがない

その代わりにあるのが記事の受け取り機能なんですが、正直、センスがないと思います。
Twitter でも facebook でもいいんですが、Web版の記事の URL をシェアできるようにすればいいだけだとわたしは思うんですが。
Share されても有料会員でないと見れない記事ならば、それを読みたいけど日経の有料購読者でない場合には、日経の購読者になってもらえる呼び水をつくることもできるのに、なんでそうしないのか理解に苦しみます。

✘ 記事のクリップ数に制限がある

記事がクリップできるのは嬉しいですが、そもそも何で数に制限があるんだ、と。
iPad のディスクに保存するようにしているためなのか、200記事までしか保存できません。
Evernote などのクラウドストレージに保存できるように何故させてくれないのか?????
仮にそういう外部のクラウドストレージにアカウントを持ってない人のために、内部で保存できるようにしているにしても、選択肢が内部ディスクに保存しかないっていうのはいただけないとわたしは思います。

✘ ダウンロードが遅い(通信が途切れる)

容量が大きいので仕方ないという味方もできますが、ダウンロードに結構時間がかかります。
ただ、更新ボタンを押してダウンロードされるのを待っているとたまに途中で通信が途切れてしまっていたりします。
ダウンロードが終わっただろうと思ってみてみると、途中で失敗していたということが何度かありました。

※一面がみえるようになるのを待ってから、読み始めバックグランドでダウンロードしてるときには通信が途切れないようなので、改善可能なんだろうなとは思いました。

▶ 最後に

正直、わたしは不満がたくさんある日本経済新聞電子版ですが、今回、日本経済新聞 for iPad がリリースされたことによって、大分、紙面でできることに内容が近づいてきたように思います。
まだまだまだまだのサービスだと思うので、月々 \4,000 もとるならそれに見合った内容になるように、継続して改善をしていってほしいというのがわたしの意見です。

日本経済新聞 for iPad 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, ビジネス
販売元: NIKKEI INC. - NIKKEI INC.(サイズ: 1.8 MB)

こちらもあわせてどうぞ