#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

whiz 2012 SS "UNITED" STARTED!

スポンサーリンク

わたしが心待ちにしていた #MBWF のランウェイで発表された whiz 2012 SS "UNITED" が昨日始まりました!

今シーズンは3.11以降に僕が感じた『怒り』という内面からでたものをスタート地点として展開されたコレクション。

普段のシーズンイメージとしては実は結構僕の内面的なものからスタートすることも多いんだけれど、その感情的なものを比喩させて形や言葉に変換していくことがいつもの僕のやり方の一つでもありました。

でも今シーズンに至っては初めてそのままの感情を表現したコレクション。

着る側にとっては僕の気持ちや感情なんて全く関係なくて、ただかっこいい洋服としての存在だけで僕はいつもいいと思っています。

via whiz-BLOG

デザイナーの下野さんは着る側は下野さんの気持ちや感情は全く関係なくていいと、言ってくれていますが、3.11 以降、わたしも色々と感じる「怒り」があります。
もし、わたしが本コレクションで気に入っている服を購入することができたら「怒り」の内容は違うかもしれませんが、「怒り」という感情を表現したコレクションだということを意識して着たいと思っています。

*報告を一つ。JFWのオフィシャルホームページで流れていた音無の映像はちょっと前に消してもらいました。

現場に来て見てくれた人は分かると思うんだけどあの映像意味ないよね。

やっぱりショーってLIVEでしか体感できないものであって音付きの映像であってもはっきり言って別物。

ましてあのサイトで流されていた映像は音もなかったので僕にとっては音のない映画を見ているのとまったく同じに感じたので消しました。

他のサイトにも動画がでているんだけどそっちは僕たち的なオフィシャルではないので音と映像が合ってなかったり。

でもどうしても来れなかった全国のお客さん達に何となくこういうことをやったんだよって言うのは知ってもらいたかったので全国のWHIZディーラーさんの店頭のみで見れるようにDVDを送らせてもらいました。

各店舗によって設備の問題もあるし全店舗が見れるわけではないのかもしれないけどチャンスがあったら是非僕たちの今シーズンの足跡を追ってもらえればと思います。

via whiz-BLOG

また、上記にある通り、こちらで紹介していた youtube の動画は消えてました。
まあ、たしかに無音だったことも拍車をかけて LIVE でしか体験できないものを感じ取るのには不十分な動画だったので、消されるのもわからなくはないですが…。
ちょっと残念ですね。

▶ whiz のプロダクトは以下から確認できます。

COOL TRANS (クール トランス) 2012年 03月号 [雑誌] で今季の whiz が特集されています。

こちらもあわせてどうぞ