#garagekidztweetz

#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

代官山の蔦屋書店に行き当たりばったりで行こうとして iPhone のデフォルト地図アプリに救われた件

スポンサーリンク


The Oldest Known World Map / Cea.

古代では、自分達が生活する土地の周りの世界観を描いていた。例えば、古代に作られた世界最古の地図に、「バビロニアの地図」がある。このバビロニアの地図では、世界の中心地を「バビロニア」とし、そこから見渡すことの出来る部分を円盤状に描いており、一番周りの部分を海が取り囲んでいる、という見方をしていた。

世界地図 - Wikipedia

上記のバビロニアの地図で見ていた世界観が嘘のように現代では地図も大幅に進化した。

先日、代官山の蔦屋書店に行き当たりばったりで行こうとしたのだが、わたしはものの見事に迷子になってしまった。
代官山の駅まで行けば、すぐ見つかると高を括ってしまったのだ。

しかし、今の世の中、慌てる必要などもはやない。
そう iPhone があればね(もちろん iPhone でなくともよいw)

  • "代官山 TSUTAYA" を Google 検索して住所を調べ
  • 調べた住所を iPhone のデフォルト地図アプリの目的地にペーストして経路探索

That's it.
行き方はいとも簡単に分かり解決。

車での経路がデフォルトなので…

徒歩での経路に切り替えれば、より短い経路で行くことが可能だ。

そして、無事に蔦屋書店につくことができたのであった!*1

さて次回は、その蔦屋書店についての話を書くことにしよう。
でわでわ。

こちらもあわせてどうぞ

*1:まったくの他人様を写してしまったのでモザイクをかけています