#garagekidztweetz

#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

「サロゲート」は50点

スポンサーリンク


あらすじ:Amazon より
近未来。人々が、あらゆる社会活動を代行する身代わりロボット“サロゲート”を操作して生きる時代。それは、犯罪や殺人とは無縁の安全な世の中のはずだった―。しかし、ロボット開発者に関係するひとりの大学生が殺され、極秘の捜査に当たることになったFBI捜査官グリアー(ブルース・ウィリス)は、次第に事件の裏に潜む恐るべき巨大な陰謀にたどり着く・・・。そう遠くない未来に設定されたユートピアで突如巻き起こった、ロボットと生身の人間の対立の行く末は、共存か、断絶か?!一瞬たりとも目が離せない衝撃のエンターテイメント。

人々があらゆる社会活動を身代わりロボット「サロゲート」に代行させるという設定には考えさせられるところが多い作品です。
ロボットに生活の全てを代行させたなら人間そのものは何のためにいるのか?、と。

※少しネタバレになってしまいますが…

映画の最後、FBI捜査官グリアー(ブルース・ウィリス)がした選択
「人間が自らの肉体を使って生きる」
ということが、どんなに科学が発達したとしても、
人類が生きていく上で、根底に残しておくべき基本なのだろうなぁ、
というのが月並ながらもわたしの意見です。

50点としたのは、盛り上がりに今ひとつ欠けていたことと、大きな驚きがなかったことからです。

こちらもあわせてどうぞ