#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

あたらしくなった Twitter でたったひとつ今一つと思ったこと

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、Twitterがユーザーインタフェースを完全に一新しましたね。

Twitter:見つけよう に詳細な説明があるので、説明は省きますが、あたらしくなった Twitter の「ホーム、つながり、見つける、アカウント、ツイート」の5ボタン制もとてもよいと思います。

ただ、たったひとつ今一つだなぁと思った機能があるので共有しておきたいと思います。
それは「見つける」機能です。
(全否定したいわけではありませんよw Twitter がやりたいコンセプトには大変賛同しています。)

先日、Twitter で 3,000 アカウントを follow することを目標にしてみた。というエントリで書いたとおり、わたしは今、 Twitter でフォローするアカウントを増やしています。その主な目的は情報収集*1のためです。

ですので、”知りたいことが、やって来る「見つける」は、あなたに合わせた有益で面白い情報を表示します。”と言われてしまうと過度に期待してしまうわけです。

ですが…下の画像をみてもらうと分かるのですが、今日、わたしの「見つける」で表示されている最新の話題は次のような感じです。

まだ、この機能がまだはじまったばかりなのと、今日は日テレの金曜ロードショーでラピュタを放映している影響が大きいと言っても……「ラピュタバルスパズーシータ目玉焼きクリリン、25年前、POM、紅の豚パズー」…。10個中8個がラピュタに引きづられるっていうのはあまりにも、分析の精度が低すぎるのではないかなぁ、と思います。

もう一度書きますが「見つける」機能にわたしは大変期待しています。
ですので、よりわたしが知りたい、興味のある内容に最適化*2された内容を「見つける」ことができるようになるように、この「見つける」機能の精度向上を Twitter の開発陣がしていってくれることに期待しています!

Reference: Twitter:見つけよう

こちらもあわせてどうぞ

*1:たまたまの情報に出会う機会を増やしたい

*2:パーソナライズ